秋の皇居へ。一般公開された『皇居 乾通り』の紅葉を撮ってきました。[東京/千代田区]

P1090090

皇居の乾通りの一般公開にさっそく出かけてみました。

この「乾通り」の一般公開ですが、天皇陛下の傘寿を記念して春に続いて秋も公開されました。
2014年の今回は12月3日~7日までの5日間。午前10時から午後2時半までの間に坂下門から入門できます。

宮内庁のホームページにさっそく入場者数が公表されていましたが、3日(水)57,490人、4日(木) 42,600人、5日(金)85,730人と、今日が前日の2倍ほどの入場だったようですね…。

皇居にある紅葉ってだけで、なんとなくすごいものに見える不思議です。
それでは、うきうきしながら撮ってきました写真をご覧頂ければと思います!

P1080317

11:30くらいに現地に到着。大手町の駅から内堀通りを歩きましたが、すでに並んでいる行列が見えました。

P1090001

ずらっと。この列が4列程あり、順々に入場していきます。

P1090005

30分くらいで荷物検査を通過。

P1090021

坂下門の前でまた並びます。思ったよりスムーズです。

P1090022

近づくとみんな一斉にカメラを上げるのがおもしろいです。結局1時間ちょっとで入門できました。

P1090043

こちらが宮内庁庁舎。宮内庁って響き。いいですよね。

P1090065

皇居の落ち葉を拾っている方がいました。しおりにしたらありがたそうです。

P1090069

皇居の手洗所を激写。誰も写さない貴重な写真だと思います。

P1090073

乾通りはものすごい人です。

P1090085

一番鮮やかだった紅葉。近づけません。

P1090113

点々とですが、いろんな種類の紅葉が植えられているので、色づきもまちまちでした。

P1090114

ちょっと曇ってしまったのが残念でした。

P1090124

P1090125

P1090126

局門(つぼねもん)。

P1090140

P1090142

P1090146

P1090149

P1090150

P1090152

P1090153

マイクパフォーマンスも非常に頑張っていました。

P1090154

所構わずなんでも被写体化してしまいます。

P1090155

東御苑に流れる人と分岐。東御苑はいつも一般公開されているので、そのまま乾通りを進みます。

P1090163

P1090167

P1090171

P1090182

P1090193

P1090194

P1090199

『乾門』の手前はちょっと坂になっているので振り返ってみました。すんごいです。

P1090198

P1090200

『乾門』の上には、向日葵(?)のようなものが。

P1090202

最後に 迷い子案内所で出てきました。

 

ゆっくり写真を撮りながら歩いて1時間程。全体では2時間半くらいだったと思います。

皇居の周辺は気持ち良いのでたまに歩きますが、皇居の中に入るのはとても貴重な経験でした。
今回の一般公開が何十年ぶりとのことなので、この貴重な機会に是非時間があれば足を運んでみてください。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします
Twitterでフォローしよう!
Youtubeもはじめました!


週間人気ランキング

ご要望、不具合報告、まとめページのリンクについてはこちらよりお問い合わせください。