上野東照宮 ぼたん苑 に『冬ぼたん』を撮りに行きました。[東京/台東区]

P1110261

上野の近くに行く予定があったので、上野東照宮に『冬ぼたん』を見に行ってきました。

上野東照宮の『ぼたん苑』は入場料が700円。この季節に合わせて咲かせた冬牡丹が200株と寒牡丹が植えられているそうです。

訪れた時間は15:00頃でしたが、場所が建物の影になってしまうので、既に日があまり入らない状況でした。
もう少し早い時間に行くのがベストだと思います。

行った場所

  • 上野東照宮 ぼたん苑

使ったカメラ・レンズ

P1110324

冬ぼたんの看板が公園のいたるところにありました。

P1110322

まずは上野東照宮にお詣りです。工事が終わってから初めてです。
ちょっと日が陰ってしまいましたね。

P1110237

鳥居を入ってすぐ左手に『ぼたん苑』の入口があります。

P1110245

ぼたん苑を訪れているのはカメラを持った人、ご年配、外国の方、などなどといった感じでした。

P1110247

P1110248

P1110253

P1110258

P1110261

ぼたんには、霜よけの藁の傘が被せられています。ちょっとかわいいですね。

P1110266

P1110270

P1110286

日が当たってるのは最初の方だけ。後は日陰となってしまいました…。残念。

P1110271

苑内には、蝋梅や、梅なども植樹されているので2月ごろに行ったほうがちょうどよいかもしれません。

P1110287

P1110291

P1110312

牡丹をしっかり見るのは初めてでしたが、ほんとにいろんな形と色があるんですね。
見ていてとても楽しいです。

P1110313

なんとなくトイレのプレートも撮ってしまいました。
こういう遊び心が好きです。

DSC_0618

P1110316

P1110319

『お休み処』です。甘酒などが販売されているので休憩にちょうどよいです。

DSC_0628

P1110320

P1110323

久しぶりの上野でした。
次はもうちょっと日が出ている時間に来てみたいと思います!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします
Twitterでフォローしよう!
Youtubeもはじめました!


週間人気ランキング

ご要望、不具合報告、まとめページのリンクについてはこちらよりお問い合わせください。