"浅草寺"と"浅草文化観光センター(展望テラス)"。初詣を撮ってきました。[東京/台東区]

P1110427-Edit

2015年の初詣に、浅草寺に行ってきました。

例年は大き目の神社などには、三が日がすぎてから行くのですが、やはり虎穴に入らずんば虎子を得ず。シャッターチャンスを求めて行ってきました。

行った場所

  • 浅草文化観光センター
  • 浅草寺
  • 浅草神社

使ったカメラ・レンズ

現像ソフト

  • Adobe Lightroom 5.7

浅草文化観光センター

P1110412-2

まずは『浅草文化観光センター(トイレ)』に立ち寄りました。
ここのトイレはいつでも空いているのでかなりの穴場です。浅草に行くときは覚えておいて損はないです。

P1110423

『浅草文化観光センター』の8Fは展望テラスにもなっています。

P1110427

空いていたので狙っていた構図で撮ってみました!
雷門から仲見世通り、浅草寺が一望できます!

P1110432

P1110435

雷門~仲見世通り

P1110437

雷門も激混みです。ここぞとばかりに押し車の若いおにーちゃんたちが営業をかけています。

P1110440-2

P1110444-2

仲見世通りもてんやわんやです。

P1110455

甘酒を飲んで休憩です。あったまります。

P1110460-2

P1110468

浅草近辺には、なんと三つの七福神巡りがあるそうです。機会があれば巡っていきたいと思います。

P1110470

P1110471

P1110483

浅草にきたら必ず食べる『揚げ饅頭』!さくうまです!

浅草寺

P1110488

P1110500

P1110493-2

夜に訪れたので、思ったよりは並びませんでした。

P1110506

P1110519

中もすごい人です…。

P1110518

警備の方もこんなところでご苦労様です…。

P1110530

浅草神社

P1110525

浅草神社にもお詣りです。

浅草寺の敷地内にある浅草(あさくさ)神社。そういえば不思議なのでちょっと調べてみました。

「平安時代末期、浅草寺の創始者である土師氏の末裔(まつえい)の枕元に観音様がお立ちになりました。観音様は、『汝らの親は我を海中より拾い上げ、厚く護持し、浅草発展に寄与した功労者である。よってこの三人を浅草寺の傍らに神様としてお祀りしなさい』と告げられた。それで浅草神社が創設されたといわれています」

浅草神社は「三社様」。今まで呼び名の由来を知らずの無知でしたが一つ勉強になりました。

 

P1110534

温かいもので腹ごしらえ!

P1110537

おみくじは『凶』でした。

浅草ぶらぶら

P1110542

P1110543

珍しい金魚だなと近づいたら、お店の方につかまりました。熱帯魚らしいです。

P1110550

P1110548

商店街を一回りして帰ってきました。
そういえば、着物のお姉さんをほとんど見かけませんでした。やはり撮るなら昼でしょうか…。

しかし、新年の雰囲気はいいですね。
熱気と冷たい空気が入り混じった独特な雰囲気。気が引き締まりました。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします
Twitterでフォローしよう!
Youtubeもはじめました!


週間人気ランキング

ご要望、不具合報告、まとめページのリンクについてはこちらよりお問い合わせください。