新緑眩しい「等々力渓谷」東京23区唯一の渓谷で撮ってきました。 [東京/世田谷区/大井町線]

150428_P1350790

東京23区唯一の渓谷。新緑眩しいこの時期に”等々力渓谷”に行ってきました!

東急大井町線「等々力駅」徒歩5分。渋谷駅から約20分程でアクセスできます。また、写真を撮ってても2時間弱あれば回れてしまうミニ渓谷です。

春先に梅、春には桜、新緑、秋はイロハモミジなど、四季折々の風景が楽しめ、休日には結構な人が訪れる写真スポットです。平日の空いた時間などにふらっと訪れるのがおすすめです。

今回は久しぶりに近くまで来たのでぶらっと散策がてら写真を撮ってきました。

2015.4.28

等々力渓谷

150428_P1350784

「等々力」駅から5分程歩いたこの看板がスタートです!

150428_P1350790

この赤い橋の名前は「ゴルフ橋」だそうです。

なんでゴルフかと調べてみたら現在はありませんが、1930年代には近辺にゴルフ場が開業されていたからだそうですね。

また、等々力渓谷ビールなるものがあるようですね。次回いった時は是非チェックしたいと思います。

150428_P1350801-HDR

歩道はしっかり舗装されています。外から隔絶されたような光景で、東京の真ん中とは思えない場所です。
ただ、近隣の住人の方が普通に通勤している姿も見かけて、ちょっとだけ現実もちらほら。

150428_P1350806

全長は約1km程の遊歩道になっています。今回は奥の日本庭園まで行ってみます。

150428_P1350810

150428_P1350818

ゴルフ橋が水面にキレイに反射していました。
木が生い茂っているので光が入りにくいです。明るい中望遠レンズがあると撮影しやすいですね!

150428_P1350823

のんびり散策です。

150428_P1350828

なにやらイタリアンのお店があるようです。

150428_P1350829

どういうことでしょうか。

150428_P1350830

150428_P1350833

夕方4時ごろに歩いたので日はほとんど入りませんでした。太陽が真上のくるお昼の時間帯に訪れると木漏れ日が射していいかもしれません。

150428_P1350845

150428_P1350846

谷沢川から浸食してできた渓谷のようです。東京の名湧水57選にも選ばれているとのこと。

150428_P1350848

ちょっとスローシャッター気味に撮ってみました。

150428_P1350859-HDR

場所によっては光が差し込みます。

150428_P1350868

お稲荷様がありましたのでお詣りしましょう。

150428_P1350863

見上げると光がきらきらと降り注いでいます。

 

150428_P1350870

150428_P1350928

稲荷堂から、もう少しのところに日本庭園があります。
何もなさそうに見える普通の道路の脇にあるので引き返さないように注意してください。

日本庭園

日本庭園

150428_P1350876

等々力渓谷の奥にある「日本庭園」です。

夕方5時には閉まるので、時間には気をつけましょう。

150428_P1350878

150428_P1350879

「たけのこ取り禁止」の看板。だめ絶対。
看板が多すぎてちょっと残念な感じになっていますが、本当に残念なのは筍をとる人です。

150428_P1350882

150428_P1350885

150428_P1350893-HDR

藤もちらっと咲いていました。藤の名所にも行きたいですね。

150428_P1350921

ちょっとした展望台にもなっています。

150428_P1350924

庭園を登ると公園がありました!のんびりスポットで休憩です。ピクニックがてらお弁当でもいいですね!

等々力不動尊

等々力不動尊

150428_P1350932

日本庭園から引き返して、最後に等々力不動尊にお参りします。

150428_P1350933

150428_P1350937

150428_P1350940

150428_P1350947

ここからの眺めが最高でした。

150428_P1350948

おじさんが話しかけてくれたのでちょっとお話ししました。

冬になると丹沢の山々、富士山まで見えるそうです。次回は冬に訪れてみたいと思います。

150428_P1350953

P1350972

150428_P1350978

横穴式古墳

150428_P1350984

廃墟のような建物

150428_P1350772

等々力渓谷を歩いていると、外界の音が聞こえないのでゆっくり楽しむことができました。
等々力駅周辺も全体的にのんびりとした雰囲気。たまにふらっと来たくなる東京のんびりスポットでした。

今回行った場所

等々力渓谷・等々力不動尊

  • 東京都世田谷区等々力1-22、2-37~38
  • 東急大井町線「等々力」駅より徒歩約5分
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします
Twitterでフォローしよう!
Youtubeもはじめました!


週間人気ランキング

ご要望、不具合報告、まとめページのリンクについてはこちらよりお問い合わせください。