「CP+2015」レポート。年に一度のカメラの祭典に行ってきました!

P1340007

2/12から2/15の4日間にかけてパシフィコ横浜で行われる、年に一度のカメラの祭典『CP+2015』に行ってきました!

みなとみらいに着いたのはすでに16:00すぎ。時間もなくなってしまったのでざーっとみてきたレポートになりますが、土日に行く人の参考に、今回は行けない人はCP+2015はこんな感じだったよと感じていただければ幸いです!

 

P1320392

そういえば昨年はまさかの大雪。会場内もすきすきで、次の日が中止になったので運よく見ることができたと思い出に残っています。

 

P1320393

P1320397

Webで事前申し込みをしていれば無料で入れます!その場で受付すると1,500円とられてしまうので注意です。

 

P1320398

FREE Wi-Fiスポットがありました。

 

P1320399

入口どん!早速入っていきます。

 

P1320400

P1320401

入った瞬間、むあっとした空気に包まれました。すごい熱気です。

 

OLYMPUS

P1340007

早速オリンパスブースへ。

 

P1320404

OM-D E-M5 MarkⅡ の試用台。やはり混んでいました。これだけは触っておかないととちゃんと並びます。

 

P1320410

『OM-D E-M5 Mark II』のボディと同時発売となる新キットレンズ 『M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 II』が装着しれています。非常にコンパクトながら防塵防滴。換算300mmと頼もしい性能です。

 

P1320413

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ボディを撮ってたら、手持ちのSDカードを入れてもよいよと勧めてくれたので、丁寧なスタッフの方に導かれるままにポートレートデビューしてみました。

SSを5段補正するといわれる新しくなった5軸手振れ補正は素晴らしい効きです!動画も手持ちで撮ってもスタビライザーを使用したような動画がばっちり撮れます。動画の画質も先代から随分向上したように感じました。新キットレンズのAFもなかなか、顔認識AFでしっかり撮れました。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

感度はISO2500。ノイズ感もなく自然な描写ですね。というかこのお姉さんが可愛すぎてドキドキしました。

 

P1340001

P1340004

P1340006

コシナのブース。ソニーのα7にLoxiaの展示が。バランスが絶妙ですね。この組み合わせだけでご飯が3杯いけそうです。

 

EPSON

P1340016

エプソンさんのブース。

 

P1340011

スマートグラス「MOVERIO」体感コーナー。40分待ちとのことで断念。

 

日本カメラ博物館

P1340018

日本カメラ博物館!

 

P1320384

50年前のヤシカの『YASHICA16』というカメラ。すごいかわいいです。いまでも絶対受けるデザイン。こういうカメラをぜひぜひ復刻してほしいものです。

 

P1320385

カメラメーカー刻印入りライター。

 

P1320387

すごい種類の写ルンです。

 

P1320388

リポビタンDなんかもあったり。

FUJIFILM

P1340020

富士フィルムのブース。

 

P1340022

昨年はX-T1でものすごい盛り上がりを見せていた気がしますが今年は大人しめな印象。X-A2、XQ2は人気でした。

 

Canon

P1340025

今年のメインはやはりキヤノン!

P1340028

P1340027

あまりに人が多かったので、5Dsも電機屋さんで触ればいいかとダメな私です。EOS 8000D、Kiss X8i だけは触ってきましたが、一眼レフ機でこれだけ軽快なライブビュー時のAFはやはり飛びぬけていますね。AIサーボ2になったことでより食いついていく印象です。

 

P1340110

勇気を出してお姉さんに声をかけてみるとすてきな笑顔を向けてくれました。さすがです。ストロボを持っていかなかったのでモデルさんに失礼のないように影に気をつけてレタッチ。

 

P1340111

P1340024

EOS学園セミナーもすごい人です。

 

Nikon

P1340030

キヤノンの隣はニコンのブース。今年は大きな発表も特になく寂しげな印象です。

先日発表された、星空撮影専用の『Nikon D810A』はあまりにひっそりとした展示だったようで、全然気がつきませんでした。

 

P1340031

 

P1340032

望遠レンズを扱うメーカーのブースには必ずある砲台。男の戦場です。

 

Lomography

P1320390

ロモグラフィーさんのブースは、Petzval Art Lensが展示されていました!上に刺さっているプレートで絞りを変更する旧世代の復刻レンズです。かっちょいいですね!

 

P1320391

LOMOを代表するカメラがずらり。

 

Panasonic

P1340034

パナソニックブース。4Kフォトに、1インチセンサーを積んだスマートフォン『LUMIX CM1』がメインでした。他にはGfが展示されていましたがパナソニックも新型は出尽くしている感じなので大きな盛り上がりはないようでした。

 

P1340038

 

RICOH

P1340044

リコーさんのブース。

 

P1320381

つられて撮影してみました。

 

P1340056

モデルさんといえば女性ですが、男性ののモデルは採用されないんでしょうかね?タフネスをアピールできそうですが。

 

P1340048

発表されたばかりの『K-S2』を触ってきました。がらがらだったのがちょっと悲しい感じ。

 

P1340050

『K-S2』は『K-S1』の上位モデルとのこと。グリップ部をライトにすると防塵防滴にできないそうでなくなったようです。防塵防滴カメラとしては初のバリアングル液晶を搭載。残念ながらタッチはできません。

 

P1340053

コストの問題からか、カラーバリエーションもパーツ毎には選べないようです。触った質感はちょっと安っぽいかなといった印象。K-01の方向性の方が個人的には好きでした。

 

P1340055

噂のフルサイズ機のモックが展示されていました。こりらのほうが断然人気だった印象です。

 

MARUMI

P1340046

マルミさんのブース。

 

COTTA

P1340060

パナソニックのカメラのボディケースなどを作っているCOTTAさん。GX7用も作ってほしいです。

 

P1340058

 

P1340061

 

KOWA

P1340077

KOWAさんのブース。

 

P1340062

マイクロフォーサーズ用のマニュアルレンズを使用できました!

 

P1340065

下記の25mmのレンズつけて撮影してみました。F1.8の開放ですがピント面はシャープでボケ味もキレイです。

 

P1340069

電子接点がないので完全マニュアルです。ボディ内で補正することができないのでレンズの設計に拘りぬいたと語っていただきました。

 

P1340073

気になっていた『KOWA PROMINAR 8.5mm F2.8』を試してみました。

 

P1340075

8.5mm(換算17mm)の超広角。四角の流れもほとんどないですね。パナの超広角レンズも7万弱ですし、超広角なら自分の用途だとマニュアルでもいいし、このレンズがすごく欲しくなりました。

 

 Kenko Tokina

P1340078

ケンコーさんのブース。

 

P1340080

各種フィルターを試せました。

 

P1340082

ズラーっと並んでいます。

 

P1320382

可変NDフィルターが凄い使いやすそうでした。

 

P1340083

ちょっと気になっていたLENSBABY。もうちょっと安いといいのですが。

 

P1340085

こんなパーツで光源などの形を変えることができます。すごく楽しそうです。

 

SIGMA

P1340086

シグマさんのブース。

 

P1340091

dp0 Quattroが展示されていました。14mm(35mm換算21mm)の超広角。持ち運びに苦労しそうな形状です。

 

P1340088

P1340093

キレイなお姉さんをぱしゃっと。

 

CASIO

P1340095

カシオさんのブース。自撮りようのコンデジを押し出していました。石川遼くんをいまだに使っているのは完全に失敗だと思いますが…。

 

TAMRON

P1340014

タムロンさんのブース。

 

P1340115

レンズも撮らずにお姉さんをぱしゃっと。15-30mmのレンズもちゃんと触ってきました。

 

Nissin

P1340098

i40を愛用中のNissinさんのブース。

 

P1340104

ワイヤレスTTLコマンダー「Air1」とDi700A。

 

P1340103

 

VANGUARD

P1340102

バンガードさんのブースはフォトコンテストを見てきました。

 

P1340101

富士山写真家の@hashimukiさんの作品が展示されていました!

 

その他

P1340105

 

P1340108

ドローンのブースが年々拡大されています。

 

P1340107

この小型ドローン。すてきです。

 

P1340123

ハッセルブラッドさんのブースはモデルさんを撮ろうとすごい人だかりになっていました。

 

P1340140

そんなこんなであっという間に18:00。夢のような2時間でした!セミナーなどにも参加したかったですが、今回はここまで。また来年を楽しみにしようと思います!

 

    Q CP+2015 は行きましたか?

    ひとことあればお願いします!※ひとことはなくても投稿できます

    こちらの内容でよろしければチェックを入れてください。

    この記事が気に入ったら
    いいね!しよう
    最新情報をお届けします
    Twitterでフォローしよう!
    Youtubeもはじめました!


    週間人気ランキング

    ご要望、不具合報告、まとめページのリンクについてはこちらよりお問い合わせください。