2017年もあと僅か。今年撮影した写真で1年を振り返ってみました。

2017年も気づけば本当に後僅か。最後までバタバタしていた私ですが、今回は2017年に撮った写真と、機材についてちょっとだけ振り返ってみたいと思います。

今年は私の中でも作業環境を大きく変えた1年でした。写真も毎年に比べて撮りに行った。という感覚はなかったのですが、並べて見るとなんだかんだ撮っていたので写真を眺めつつ締めくくりたいと思います。

 

 

毎年恒例にしている初日の出フォトから一年が始まりました。基本的にインドア派な私です。写真をやっていなければ見に行くこともしていなかったので人生変わるもんだなとしみじみ。

 

夕焼けだんだん
かめらと。

夕焼けだんだん谷中銀座

D750, Planar T* 1.4/50, 50mm, 1/200秒, ƒ/2, ISO100

初詣がてらぶらりした谷中銀座へ。

 

梅とメジロ@羽根木公園
D750, AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR, 200mm, 1/1000秒, ƒ/4, ISO180

初めての梅ジロー。梅とメジロをついつい撮りたくなってしまい見頃の公園まで足を運んでみました。

 

梅まつり
かめらと。

梅まつり羽根木公園

D750, Ai AF Nikkor 50mm f/1.4D, 50mm, 1/3200秒, ƒ/1.4, ISO100

 

CP+2017
かめらと。

CP+2017パシフィコ横浜

LUMIX DMC-GX7, LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH., 25mm, 1/100秒, ƒ/1.4, ISO200

2月はこちらも毎年恒例となってきた「CP+2017」へ。今年はお誘いを受けてフォトウォークに参加。最終的には何故か肉まんを作る貴重な体験をしてきました。

 

新婚さん
かめらと。

新婚さん浜離宮恩賜庭園

D750, RMC 500mm F8, 500mm, 1/1000秒, ƒ/8, ISO1600

春先にはミラーレンズを持ち出して遊んでいたようです。ぐるぐるボケと身軽な超望遠が楽しいレンズ。数年おきに使いたくなるのでまた数年後。

 

山中湖と富士山
かめらと。

山中湖と富士山長池親水公園

D750, Ai AF Nikkor 20mm f/2.8D, 20mm, 2秒, ƒ/14, ISO100

夕陽が沈む山中湖。ちょくちょく近くに仕事で行きますが、私が行くと大体曇りで中々富士山を拝むことができないスポットです。そんな中で撮れた嬉しい1枚がこちら。

この当たりから鞄の容量を小さくしてミニ三脚を持ち歩きます。

 

毎年1、2箇所は訪れている桜の写真。今年は千鳥ヶ淵と目黒川へ。

 

D750, , 135mm, 1/320秒, ƒ/4, ISO1250

 

目黒川のお花見風景に圧倒されながら端っこから1枚。

 

D750, Ai AF Nikkor 50mm f/1.4D, 50mm, 1/1250秒, ƒ/1.8, ISO100

 

箱根神社
かめらと。

箱根神社箱根神社

D750, Ai AF Nikkor 50mm f/1.4D, 50mm, 1/160秒, ƒ/1.8, ISO100

 

かめらと。

D750, Ai Nikkor 28mm f/2.8S, 28mm, 1/160秒, ƒ/2.8, ISO100

 

太太しい
かめらと。

太太しい磯沼ミルクファーム

D750, Ai AF Nikkor 50mm f/1.4D, 50mm, 1/200秒, ƒ/1.6, ISO100

プリンが美味しかった「磯沼ミルクファーム」。山の斜面に放牧されている牛が力強くて印象的でした。

 

ぐんぐん登る
かめらと。

ぐんぐん登る高尾山

D750, Ai Nikkor 28mm f/2.8S, 28mm, 1/500秒, ƒ/2.8, ISO100

ここ数年は毎年夏に富士登山を行いつつ、定期的に山登りをしていましたが今年はまったく登らなかった一年でした。振り返ると唯一登ったのが高尾山。ケーブルカーを使ったのは初めてだったので逆に新鮮でした。

 

茶屋
かめらと。

茶屋高尾山

D750, Ai Nikkor 28mm f/2.8S, 28mm, 1/640秒, ƒ/2.8, ISO100

 

D750, Ai Nikkor 28mm f/2.8S, 28mm, 1/400秒, ƒ/2.8, ISO100

 

 名主の滝
かめらと。

名主の滝名主の滝公園

D750, Ai AF Nikkor 20mm f/2.8D, 20mm, 10秒, ƒ/8, ISO100

 

かめらと。

D750, Ai AF Nikkor 50mm f/1.4D, 50mm, 1/2000秒, ƒ/8, ISO100

振り返って思うのですが青空の写真が妙に少ない私です。

 

お台場
かめらと。

お台場デックス東京ビーチ

D750, AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED, 35mm, 1/40秒, ƒ/1.8, ISO1250

 

深川八幡祭り
かめらと。

深川八幡祭り富岡八幡宮

D750, Ai AF Nikkor 50mm f/1.4D, 50mm, 1/1000秒, ƒ/1.8, ISO100

8月は「深川八幡祭り」を撮ってきました。この辺りまでの写真は全てRAW撮影、ちょっとラフに撮れるカメラがほしいなと思うようになりました。

 

不忍池
かめらと。

不忍池不忍池

X-T20, , 300mm, 1/320秒, ISO250

そんなこんなで8月に富士フイルムのX-T20を購入です。

 

最初こそフィルムシミュレーションの絵作りに慣れませんでしたが、思いの外変なスイッチが入ってしまい9月いはJPEGメインに切り替えます。

 

かめらと。

浜離宮恩賜庭園

X-T20, Ai Nikkor 135mm F2.8S, 135mm, 1/2000秒, ISO400

 

小出川の彼岸花
かめらと。

小出川の彼岸花小出川

X-T20, FUJINON XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS, 18mm, 1/30秒, ƒ/8, ISO1600

この辺りから物撮りも全てJPEG、その他の写真も一部を除いてJPEGベースの写真に切り替わっています。

 

祈
かめらと。

X-T20, FUJINON XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS, 55mm, 1/60秒, ƒ/4, ISO1600

 

垣間
かめらと。

垣間春日大社

X-T20, FUJINON XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS, 55mm, 1/60秒, ƒ/4, ISO1250

3ヶ月程運用した辺りでX-T20にもようやく慣れ、ブログの更新も増やせるようになってきました。

 

晴海埠頭
かめらと。

晴海埠頭晴海埠頭

X-T20, FUJINON XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS, 46mm, 5秒, ƒ/5.6, ISO200

 

月夜
かめらと。

月夜東京駅

X-T20, FUJINON XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS, 55mm, 1/25秒, ƒ/4, ISO1600

カメラと共にもう一つの転機はこの辺り。9月にiOS11がリリースされてマルチタスクが実装。iPadで出来ることが劇的に増えました。

ちょうど仕事の方でも外にノートパソコンを持ち出す必要があまりなくなってきたため、カメラも切り替えたことだし、ついでに本格的にモバイル環境も切り替えようと決意しました。

 

酉の市
かめらと。

酉の市鷲神社

X-T20, FUJINON XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS, 18mm, 1/60秒, ƒ/2.8, ISO1000

しばらくいろんなアプリを試して実験的な運用を行い、そろそろタブレットだけで十分じゃないかと思い切ってiPad Pro 10.5を導入したのが10月の終わり頃。いまではすっかりiPad Proだけで済ませています。

 

 

 

けやき坂
かめらと。

けやき坂六本木けやき坂通り

X-T20, Nikkor-S Auto 50mm F1.4, 50mm, 1/60秒, ISO800

 

日暮
かめらと。

日暮東京ディズニーシー

X-T20, FUJINON XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS, 19mm, 1/4400秒, ƒ/2.8, ISO400

X-T20の設定をこつこつ試し、特定のフィルムシミュレーションを特定の設定で使うのではなく、シーンによってフィルムシミュレーションとその設定を使い分けることがこのカメラの肝だとようやく気づきました。

 

X-T20, FUJINON XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS, 18mm, 1/140秒, ƒ/8, ISO400

年末になりようやく富士フイルムのカメラに慣れてきたのか、自己満足な写真が撮れるようになってきました。JPEG撮って出しでiPadで微調整を行うだけで私好みの写真が仕上がります。

 

といった形で年始にはノートパソコン(DELL XPS 13)+ Nikon D750 の組み合わせから、年末には iPad Pro 10.5 + FUJIFILM X-T20 に置き換わりました。作業を完全に切り分けたのも大きく、いまのところ効率的に作業が行えています。鞄のサイズも随分と小さくなり、もともとコンパクトなものが好きなので大満足な結果に終わった1年です。

 

2017年も後半になりブログを書く環境においてようやくしっくりくる形に収まりました。ここ2年程はなかなか思うような更新が出来ずにもどかしさもありました、それでもたくさんの方にサイトをご覧いただき感謝の気持ちで一杯です。

来年もこつこつ写真を撮って、こつこつブログを更新して行きたいと思います。それでは皆様、よいお年をお迎えください。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします
Twitterでフォローしよう!
Youtubeもはじめました!


週間人気ランキング

ご要望、不具合報告、まとめページのリンクについてはこちらよりお問い合わせください。