まだまだ夏だし8月の写真は何を撮ろう。気になるカメラ関連の噂とか。 [-2018年8月の雑記-]

お盆の時期も過ぎていよいよ8月も後半戦に突入です。

暑さのピークは越えたようにも思えますが、どうやら月末に暑さがぶり返してくるようです。体調管理にはくれぐれも気を付けましょう!

 

8月、9月の撮りたい被写体・撮影スポット・イベント

花火

中々進んで人混みには行きたくないので難しいやつですね。

例年の六郷土手で開催されている花火大会の日程を勘違いしていて今年は終了です…。日程があけれればちょっと熱海のほうにでも行ってみようかと思っています。

 

ひまわり

東京近郊は終わりましたがまだまだひまわりがいいですね。筑波山とひまわりが撮れる「あけのひまわりフェスティバル(8月25日(土)~9月2日(日))」が気になります。

 

博物館

みんな大好き国立科学博物館では特別展「昆虫」が開催されています。国立科学博物館の常設展は写真OKなはずでしたが、企画展はその都度確認した方がよさそうです。マクロレンズをもって出かけたいですね!

 

備忘録

恐らく新型ミラーレスが出てくる「ニコンファンミーティング2018」。東京での開催は2018年 9月 1日 (土)、 2日 (日)。どちらか訪れようと思ってます。

 

なんだかんだ行ったことがない「デザインあ展」。

 

 

まだ先の

今年ことAdobeクッションが欲しいです。

 

できごと

自転車始めました

先月自転車がほしい。と言いましたが早速購入してしまいました。

週に数回は乗ってるお気に入り。お尻はまだまだ痛いですが、なによりも軽快に乗れて都内を散策できるのが最高です。徐々に距離を伸ばしていって、先日は上野まで片道15kmくらいを走りましたが余裕でいけるもんです。普段は通らない道を走るので都内が新鮮、写真にもいい影響がありますしこれは購入して大正解でした。荷台を作って三脚を乗せてこつこつカスタマイズしていこうと思います!

運動不足な方にもぜひともおすすめですね!

 

X-T20を修理に出しました

カメラを玉砂利の上に落としてEVFの保護ガラス?が割れました。

 

後日、修理のために丸の内にある「FUJIFILM Imaging Plaza」に持ち込みました。受付していたベテランの雰囲気を醸し出している方からここが割れたのは初めて見たとのこと。EVFのユニット自体が交換になってしまうのでそこそこいいお値段の提示をされてしまいましたが背に腹は代えられません。ちょうど1週間後くらいで電話連絡があり、無事にきれいになって受け取りました。設定がリセットされていたので記事を書いておいてよかったです。

 

「FUJIFILM Imaging Plaza」は修理の受付はもちろん、レンズのレンタルに、発表直後のおニューなカメラやレンズの展示も行っているので素敵な場所です。

 

カメラ関連の気になったこと

2018年8月22日(水)開催。Studio9の中原さんを講師に迎えたカラーマネジメント講習。申込みはまだやっているもよう。

 

2018年9月18日(火)開催。こちらは山写さんの「4Kカラーマネジメントモニタを使用した山岳写真のLightroomRAW現像講習会」。登山で写真を撮っている一般の方が対象。抽選です。

 

ろんすたさんが「ラジオでトイパラ」というネットラジオを始めました!すでに8回目を迎えています!

 

期待と不安が渦巻くニコンの新型ミラーレスカメラ。ニコンはハードルの高さを棒高跳びくらいに上げてきますが果たして飛べることができるのか。

 

ニコンの次は近いうちにキヤノンの発表もありそうですね。

 

年内きたー!っと思ったらガセだったようです…。残念。

 

XF35mmf1.4Rのシリコン製のキャップは、接合部が弱すぎて鞄に入れててもいつの間にか外れています。半ば諦めていましたが強引に52mmのキャップを差し込む天才が現れました。圧倒的感謝。

 

私は端くれも端くれですがプロダクトも作るので考えさせられるエントリー。なんでもそうですがリスペクトが大切です。

 

その他気になることとか

写真を公開する上でのメンタルのあり方。撮っている時にこれだとただただ迷惑な人なので気をつけましょう!

 

パソコン

一回り小型になったSurface Go。Surface RT、Surface Pro 2を使ってましたが小型化はブログ用のサブにちょうど良さそうです。リモートデスクトップを使えば現像も余裕なので気になります。オフィスいらないから最安でだしてほしかった…!

 

自作パソコン

スペックの検証中です。この辺りの検証を進めて現像パソコンをもっと身近なものにしていきたい所存です。

 

 

小型ケースが欲しい今日このごろ。

 

自作キーボード

最近はこういったはめるだけの自作キーボードもあるようです。黒軸のキーボードはFILCOさんくらいしかないので、こうやってカスタムしたものを新調したいです。また新しい沼に落ちそうな予感です…。

まだ調べてないんですが個々のキーに好きなコマンドを割り当てられないんでしょうか??Lightroom専用とか作れれば面白そうです。

 

最近購入したお気に入り

今年の虫除けには「サラテクト」を買ってみました。評判通りの性能で、しっかり噴射してぬりたくれば蚊がほとんど寄ってきません。それでもたまに突破してくるツワモノな蚊もいますが…。まだまだ蚊のシーズンなので携帯用にもっておくのがおすすめです!

 

つづく

備忘録のようなものになっていますが、一月の間でもぽろぽろといろんな出来事がありますね。

月の中頃だと中途半端なので次からは月の頭に書いていきます。それでは8月もよろしくお願いいたします。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします
Twitterでフォローしよう!
Youtubeもはじめました!


週間人気ランキング

ご要望、不具合報告、まとめページのリンクについてはこちらよりお問い合わせください。