6月のPVは約25万。あまり更新できなくてもアクセスはほぼ横ばい [2015年6月のアクセス解析レポート]

がんばって運営していく宣言をこっそりして、5月のアクセス解析を公開してから早くも一か月が経過してしまいました。時がすぎるのは早すぎますね。

宣言したにも関わらず、あまりサイトに手をかけられなかったのは、結局マイペースにやっていくしかないんだろうなと自分の性格を改めて思うこの頃です。

それでは今月もかんたんに思ったことをまとめて行きたいと思います。

6月のアクセス解析

6月のPVは256,088PV(前月比+13,424)、UUは135,856(+11,134)、セッションは180,613(+13,842)、ページ/セッションは 1.42( 前月比-0.04)。

1記事で全体のPVの約10%近くを稼ぎ出す記事ができたせいで、その記事の直帰率が平均を大きく上回る約90%となっていることでページ/セッションが下がっています。このページだけを除外して集計すればページ/セッションは 1.44になるので、影響力は大きいですね。

こういった記事は、関連記事を書いて伸ばすか、さらに詳細に詰め込んでみるかなど、うまく処理することで次につなげられる形を継続していきたいと思います。

また、突出した記事はそれだけ集計が偏ってしまうので、気を付けていきたいと思います。

6月に更新したページ

6月に更新したページは、8ページ。ほとんど6月の後半に駆け込みで書いた記事ばかりです。撮影スポットは0。アンケートも0といったありさまでした。

新規のコンテンツとしてカメラメーカーやショップのキャンペーン、セール情報を追加しました。どこに置くか迷いましたがとりあえずフッターに。忘れっぽいのでメモ代わりです。これだけまとめれば以外に需要はあるんじゃないかと思います。

今月のわかったこと

20日更新しなくてもアクセスはそう変わらないことがわかりました。もちろん増えもしません。

基本的にバイラルに頼らず、トレンドに流されないように、細く長く需要があるような記事を多く書くように心がけているため、ほとんど影響がなかったと思います。これまで通り、こつこつやっていきたいと思います。

現在はほぼ通年を通した記事を優先していますが、そろそろ特定の月、周期でアクセスが伸びるような記事も書いていきたいと思います。

今月の悩みと反省

相変わらずの悩みはFeedly。今回確認したら前ドメインの方の登録者が220人程。現在のブログが50数名、なのにサイト上のカウントは27で止まっています。まぁいいかと思う反面、すっきりしない毎日を送っています。

また、機材はフルサイズ機を買ってしまおうか、まずはがっつりAPS-C機をレビューするために買い変えてしまおうか、今年いっぱいはマイクロフォーサーズを頑張ろうか、とぐるぐるしてます。どうしたもんでしょう。

そして、今月の反省点はなんといっても更新があまりできなかったこと。前半20日分をほぼサボるといった結果になってしまいました。

 

といった感じで今回はここまで。

いろいろ書き出すことで、反省点と現状とこれからの指針が見えてきました。これからも時間をあまりかけない範囲で、徐々に詳しく分析を追加していこうと思います。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします
Twitterでフォローしよう!
Youtubeもはじめました!


週間人気ランキング

ご要望、不具合報告、まとめページのリンクについてはこちらよりお問い合わせください。