2017年に買って良かったカメラ関連アイテムとその仲間たち

2017年も残り僅か。今回は私が2017年に購入して、今年1年当たり前のように使っているアイテムや、毎日持ち歩いてる物をピックアップして紹介していきたいと思います。

何番煎じな企画か分かりませんが、昨今やって当たり前な雰囲気が出ている気がしてならないので乗り遅れないように流れに乗ってみたいと思います。

2017年買って良かったカメラ関連アイテムとその仲間たち

Satechi アルミニウム USB3.0ハブ

テーブル上におくUSBハブ兼SDカードリーダーです。やっぱり机上にポートがあるとちょっとしたときに便利です。カードリーダーは残念ながらUHSに対応していないのでやや遅め。USBポートだけでいいかなぁ。っと思うこともありますが、そんなに急ぐこともないのでまぁいいかと使っています。

 

包 ラップクッション Sサイズ 唐草模様

鞄にカメラを放り込む時や、カメラバッグでもカメラの上にそっとかけておきたい時など何かと重宝して使い続けているカメララップ。唐草模様がお気に入りです。

 

VANGUARD バッテリーホルダー ALTA BC S

バンガードさんのバッテリーホルダー。予備バッテリーが二本に、予備SDカードなどのその他小物が入るので重宝しています。1セットカバンに入れておけばその日の撮影は安心です。

 

FILCO Majestouch Convertible2 Tenkeyless CherryMX黒軸

ここ数年パンタグラフ式のキーボードを使っていましたが、久し振りにメカニカル式のキーボードに変更しました。黒軸タイプは初めてですが、撫でるように高速タイピングができるのでとても気持ちよく打てるキーボードです。Bluetoothなタイプもあるのでおすすめ。

 

AKiTiO Thunder3 PCIe Box

Lightroomの高速化。というよりどちらかといえばゲームで活躍していた外付けGPU。

この後にFUJIFILM X-T20や、iPad Pro 10.5を購入したため写真の処理、現像の方針をいろいろ転換。導入がちょっと早かったのかな?と思うこともありますが楽しい試みでした。

 

キャラバン(CARAVAN) メリノウール2Pソックス

冬の撮影に欠かせない靴下。メリノウールは保温性と吸湿性、除湿性に優れた素材で汗っかきな私には欠かせないアイテムです。毎年モンベルの靴下を購入していましたが、今年は1足1000円程だったキャラバンの靴下を買ってみました。ちょっと厚手の靴下なので靴のサイズで気になることがありますが、汗が生地に残らないので体温を奪われることがなく、寒さ知らずな毎日をすごしております。日常用ならこれで十分ポカポカ。S、M、Lサイズでカラーもポップな色合い。おすすめです。

 

Anker PowerCore Fusion 5000

今年いろんなブログで取り上げられたAnkerさんのコンセント付きのモバイルバッテリー「Anker PowerCore Fusion 5000」。評判通りやっぱり便利な逸品。iPhone、iPad Pro、X-T20を充電できるので機材が本当にコンパクトになりました。

 

ONA カメラバッグ

今年の初め頃に購入したカメラバッグ「ONA THE PRINCE STREET 100cameras Edition」です。今年1年はこのカメラバッグと共に過ごしました。

11インチサイズ相当のノートパソコン(DELL XPS13)とニコンのフルサイズ一眼レフD750 + Ai AF-S Zoom Nikkor ED 28-70mm F2.8D + AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR を入れられる収納力も備えたタフなカメラバッグです。頑丈なのでカメラバッグ自体が重く詰め込みすぎると肩がもっていかれます。ショルダーパッドの位置が悪く、ストラップを長くしておかなければいけないのがやや使いづらいですが、いい風合いになってきたお気に入りのカメラバッグです。

 

SUNWAYFOTO T1A10

SUNWAYFOTOのミニ三脚「SUNWAYFOTO T1A10」。

小型ながら剛性の高いミニ三脚で今年1番使用頻度が高かった三脚です。先程のONAのカメラバッグにちょうど良く、いつものカバンにすっぽり入る大きさは何よりの魅力ですね。現在は新しいモデルになっているようです。

 

ダンちゃん

ダンボールカッターのダンちゃん。以前から知っていたけどなんでもっと早く使わなかったのか分からない程便利な逸品です。

刃先がノコギリのようになっており、そこそこ分厚いダンボールでも面白いように切れるので開封に限らず解体にも非常に便利です。ネットショッパーな人なら家庭に一つは必ず置いておきましょう。

 

X-T20

フジフイルムのミラーレス一眼カメラ「FUJIFILM X-T20」です。コンパクトで扱いやすいカメラなのでどこへ行くにも携帯しています。

 

中一光学「Lens Turbo II」

X-T20に付随する形になりますが、フジフイルムXマウントとニコンFマウントを変換する縮小光学系マウントアダプ、中一光学の「Lens Turbo II」です。

これを使えば富士フイルムのカメラでもニコンのレンズを35mm換算約1.1倍で使用することができ、本来の画角に近い形で使えるようになる優れもののマウントアダプタです。オールドレンズを持っている方におすすめ。

 

iPad Pro 10.5

今年1番満足度が高い買い物は「iPad Pro 10.5 + Smart Keyboard」です。

iOS11になりマルチタスクによるアプリ間の連携が強化され、執筆や一部の画像処理において非常に使いやすくなりました。

すでにブログの執筆環境の大部分をiPad Pro 10.5に移行し、写真もこれだけですまそうと目下画策中です。富士フイルムのカメラで撮影したものはほぼ全てiPad Proで処理を行っています。

 

今年のまとめ

今年はカメラが1台、レンズもぽつぽつと昨今では一番少ない年でした。

見返してみるとレビューをしていない物も多く、この辺りの商品も後々ぽつぽつとレビューしてみたいと思います。

今年は何よりiPad Pro 10.5を導入したことで、外にパソコンを持ち出すことがなくなりました。来年は使い方をさらに煮詰めて、iPadを絡めた写真関連の記事を増やしていきたいなと思っています。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします
Twitterでフォローしよう!
Youtubeもはじめました!


週間人気ランキング

ご要望、不具合報告、まとめページのリンクについてはこちらよりお問い合わせください。