小湊鐡道 いすみ鉄道、千葉県房総半島ローカル線の旅。夏の青春18きっぷ日帰り旅行その1

20150905-DSC_2578-5

夏の青春18きっぷを購入したものの、全然どこにも行けずに9月に入ってしまいました。このままではまずいと一念発起して青春18きっぷを使って元がとれる日帰り旅行を何本か計画。今回は、約1時間で行ける里山「小湊鐡道」を撮ってくることにしました。

小湊鉄道は列車の本数が少ないため、行きたい場所があれば予め計画をたてておけばスムーズです。

今回の計画は休日ダイアで、

  • 12:07  小湊鐡道 五井駅 発
  • 12:35 上総牛久駅 着  (なにやらアニメの舞台になったとか)
  • 13:34 上総牛久駅 発
  • 13:40 上総鶴舞駅 着 (関東の駅百選)
  • 14:45 上総鶴舞駅 発
  • 15:16 養老渓谷駅 着 (自然がいっぱい)
  • 16:11 養老渓谷 発
  • 16:18 上総中野 着 (乗り換え)
  • 16:40 いすみ鉄道 上総中野 発
  • 17:00 大多喜駅 着 (関東の駅百選、大多喜城)
  • 18:46 大多喜駅 発
  • 19:15 大原駅

予算は、

  • 18きっぷ一回分 2,370円
  • 房総半島横断記念きっぷ 1,700円
  • その他飲食費、お土産費

それでは行ってきます。

2015.09.05

20150905-DSC_2436

…。品川です。

時計を見てもらえれば分かりますが、予定では小湊鐡道に乗車している時間をすでに過ぎています…。

記録を取りながら進もうと思いましたがまさかのバッテリー忘れ…。さすがにカメラがないと…。と引き換えすハプニングがありました。やめようかなと思いましたがすでに18きっぷのスタンプは押されているので無理やり決行でこの時間です。そんなわけで品川から千葉駅に着くまでの1時間は時刻表とにらめっこ。

予定は変わって

  • 13:36 小湊鐡道 五井駅 発
  • 14:03 上総牛久駅 着  (なにやらアニメの舞台になったとか)
  • 14:38 上総牛久駅 発
  • 14:45 上総鶴舞駅 着 (関東の駅百選)
  • 15:40 上総鶴舞駅 発
  • 16:11 養老渓谷駅 着 (自然がいっぱい)
  • 18:14 養老渓谷 発
  • 18:21 上総中野 着 (乗り換え)
  • 18:24 いすみ鉄道 上総中野 発
  • 19:15 大原駅

になりました。

運よく小湊鐡道の予定の場所に行けるスケジュールになりました!

残念ながらいすみ鉄道は乗るだけ。上総中野駅で折り返して五井駅から帰る手段もありましたが、18きっぷを使っているため大原駅から帰らないと元がとれないという貧乏性でこうなりました。

五井

13:31

20150905-DSC_2438

千葉駅から内房線に乗り換えて五井駅に到着です。小湊鉄道への乗り換え時間は約5分程。事前に乗り換え時間を調べてましたが、ちょっとどきわくでした。ありがとう知恵袋。

 

20150905-DSC_2439

JRから小湊鉄道に乗り換えですが、おばちゃんがいるだけで改札がありません。

そのおばちゃんから「房総横断記念きっぷ」をささっと購入(1,700円)。スイカやパスモで来ている人はこの手前で清算です。「房総横断記念きっぷ」は小湊鐡道「五井駅」~いすみ鉄道「大原駅」までの片道きっぷ。区間内の乗降が自由なきっぷです。今回は既に18きっぷを使ってしまっていたので房総横断記念きっぷにしましたが、また五井駅に戻るのであれば小湊鐡道のみで使えるフリーきっぷを購入してもいいと思います。おばちゃんがいろいろ喋りたそうにしてましたが時間もなく…。

 

20150905-DSC_2441

ささっと

五井駅は車庫になっているようですね。

 

20150905-DSC_2443

さささっと

もう少し外観もエイジングされてるのかと思いましたが、キレイに塗装されていますね!

20150905-DSC_2447

13:36

無事に小湊鐵道に乗車できました。

 

20150905-DSC_2448

改札がないので車掌さんがきっぷを確かめに来ます。養老渓谷の観光地図や時刻表も配っていました。土曜日のお昼すぎですが地元の方々多かった印象です。

 

20150905-DSC_2452

のっけから田園風景が広がります。

 

20150905-DSC_2468

社内には四季折々の作品が貼ってありました。どれも素敵です。

 

20150905-DSC_2472

どうやらWi-Fiが使えるようです。

上総牛久

14:03

20150905-DSC_2473

上総牛久駅に到着。この列車はここが終点です。レトロ感溢れる駅舎がたまらないですね。

 

20150905-DSC_2482

キハ200系は小湊鐵道が1961年から導入したディーゼル車のようです。鉄道には詳しくないですが、知るっていうのも旅の醍醐味ですね。

 

20150905-DSC_2484

まさかの手書き時刻表。すごい。

 

20150905-DSC_2487

ここで小湊鉄道グッズも販売されています。小湊鉄道ドロップをゲット。次の列車は30分後なので散策します。

 

20150905-DSC_2488

上総牛久駅を外から。

 

20150905-DSC_2490

覗くように撮ってみました。

 

20150905-DSC_2491

周辺は大分廃れてしまっているようです。

 

20150905-DSC_2502

トイレ

 

20150905-DSC_2506

れっしゃがきます

きしゃにちゅうい

 

20150905-DSC_2513

 

20150905-DSC_2524

14:38

次は上総鶴舞駅を目指します。駅案内の看板はひらがなで書いてあります。柔らかくて雰囲気にぴったりですね。

 

20150905-DSC_2525

くつろぎの空間。まったりです。

上総鶴舞

14:45

20150905-DSC_2540

上総鶴舞駅に到着しました。「関東の駅百選」に選ばれています。この日はドラマの撮影をしていて駅舎内が使われていました…。

 

20150905-DSC_2536

駅のホームからの眺めもなかなかです。

よーく見ると、真ん中奥ちょっと右に写っている人がいます。なるほど、この位置から撮影するのかと閃きました。

 

20150905-DSC_2544

 

20150905-DSC_2548

撮影場所に向かって歩きます。空気がおいしいです。

歩きながら時刻表を調べつつ、鉄道写真といえば中井精也カメラマンだろ!っと氏のブログや作品を見て撮りたい構図を考えてみました。

 

20150905-DSC_2573-2

 

20150905-DSC_2578-5

全然想像通りに撮れず…。撮り鉄は一日にしてならずですね。また撮りにこようと心の中で誓いました。

 

20150905-DSC_2598

 

20150905-DSC_2604

 

20150905-DSC_2609

駅に戻って次の列車を待ちます。

ちらっと写っている人は、監督兼カメラマンに演技で怒られてました。駅舎内でやるなと。

 

20150905-DSC_2620

この駅は既に無人駅ですが、駅舎内の備品がそのまま残されています。

 

20150905-DSC_2634

15:40

次は養老渓谷を目指します。

 

20150905-DSC_2656

谷間を抜けていきます。紅葉のシーズンはキレイなんだろうなと想像したり。

養老渓谷

16:11

20150905-DSC_2660

そんなこんなで養老渓谷に到着です。

 

20150905-DSC_2664

ケロちゃんコロちゃん。ってなんでしょう?

 

20150905-DSC_2666

ぎっしり。

 

20150905-DSC_2668

養老渓谷駅もかわいいですね。駅舎の形が一つ一つ違うのも見所かもしれません。

 

20150905-DSC_2671

足湯がありました!列車利用の方は無料。

 

20150905-DSC_2674

野良犬?

 

20150905-DSC_2680

次の列車まで2時間もあるので散策します。宝衛橋と渓谷橋。上の渓谷橋から見下ろせばもしかしたら小湊鉄道も撮れるのかなぁと想像しましたが断念。

 

20150905-DSC_2682

観音橋を目指してみます。

 

20150905-DSC_2683

白鳥橋。

吊り橋と書いてあったので、もうちょっとこう木でできているようなものを想像しましたが。普通の吊り橋でした。

 

20150905-DSC_2689

 

20150905-DSC_2690

日帰り温泉もありました。ここ目標でもよさそうですね!

 

20150905-DSC_2693

観音橋です、

 

20150905-DSC_2708

こんな洞窟を抜けて。

 

20150905-DSC_2700

出世観音にお参りしました。

 

20150905-DSC_2709

ちょっとした隠れ里みたいな場所でしょうか。

 

20150905-DSC_2715

もう少し時間があったので中瀬遊歩道を歩いてみます。

 

20150905-DSC_2721

もう少し行けば弘文洞跡だったのですが、ここで引き返します。

 

20150905-DSC_2730

しいたけ直売。

 

20150905-DSC_2742

夕日も少しだけ見れました。

 

20150905-DSC_2753

戻ってきましたが、さすがにお腹が減ってきました。

 

20150905-DSC_2754

自家製カレーパンのようです。食べないわけにはいきません。

 

20150905-DSC_2758

夕暮れ時の養老渓谷駅。

 

20150905-DSC_2769

次の電車まで時間があったのでいただきます。

 

20150905-DSC_2770

パンを狙われましたが、カレーパンはさすがにまずいよなと心を鬼に。

 

20150905-DSC_2774

 

20150905-DSC_2779

18:14

最後の上総中野行きに乗り込みます。

上総中野

18:21

20150905-DSC_2785

上総中野駅。ログハウス風の駅舎がすてきです。

 

20150905-DSC_2783

18:24

いすみ鉄道に乗り換えます。ほんとは大多喜にも寄りたかったのですが、終点の大原を目指します。

大原

19:17

20150905-DSC_2789

大原に到着

そういえば国吉駅はムーミンだらけらしいですね。

 

20150905-DSC_2794

ようこそいすみ鉄道へ

 

20150905-DSC_2797

夜ご飯を食べようと思いましたが、お店が開いている気配がありませんでした。

 

20150905-DSC_2799

外房線にのって家路につきました。

今回のまとめ

終わってみれば、なんとか無事に観光することができました。

いすみ鉄道で途中下車ができなかったのが心残りですが、次回の楽しみにしたいと思います。ちなみに今回のきっぷ代は、東京駅を目安に考えると、行きは「東京駅」~小湊鐡道の始発「五井駅」までをJRで利用して980円、帰りはいすみ鉄道の終点「大原駅」~「東京駅」区間が1,670円の計2,650円です。

18きっぷは一日あたり2,370円以上乗れれば元がとれるのでお得に行けました!

今回の反省

バッテリー

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします
Twitterでフォローしよう!
Youtubeもはじめました!


週間人気ランキング

ご要望、不具合報告、まとめページのリンクについてはこちらよりお問い合わせください。