昭和記念公園でキバナコスモスを撮ってきました。
XF10-24mmF4 R OIS / X-T2

東京都立川市のコスモス撮影スポット

道端にも彼岸花が咲きはじて来たのでどこか近郊でいい場所はないかと探していたところに、昭和記念公園で「コスモスまつり2019」が開催されていることを知りました。そういえば昭和記念公園って全然行ってなかったなと思い立ったら吉日な心持ちで訪れてみました。

調べてみると昭和記念公園では、9月下旬までは「原っぱ東花畑」でキバナコスモス(9月29日に摘み取り体験)が、10月下旬には「原っぱ西花畑」で玉川大学で開発されたというイエローキャンバス、イエローガーデンが。10月中旬から10月下旬までは「花の丘」でピンクの鮮やかなコスモスがそれぞれ楽しめるようですね。

 

 

いきなりですが昭和記念公園の入り口に自転車専用の入り口があってびっくりしました。自転車専用レーンがあることすらまったく知らなかったので自転車民としては嬉しい誤算です。颯爽とマイ自転車で乗り入れて「原っぱ東花畑」に到着です。

昭和記念公園の有料エリアに入ったのは高校生以来です。実に約20年ぶりに訪れましたが記憶の中の昭和記念公園とはまったく重ならず。マラソン大会の会場がここだったのでいい思い出がなかったからかもしれません。

 

レンズを交換しながらパシャパシャと。キバナコスモスはちょうど見頃ですが、9月29日には「キバナコスモス摘み取り体験」が行われるのでそれ以降は少なくなるようです。

そういえばこちらのキバナコスモスは浜離宮恩賜庭園で咲いている花より黄色いなと思って調べてみたらすごいサイトが引っかかりました。下記のサイトをみるに、どうやら「キバナコスモス」の中の「レモンブライト」という品種のようですね。

 

黄色いコスモスと青空の組み合わせもいいですが、ピンクのコスモスと青空の組み合わせもほしいところ。ピンクのコスモスが咲いている「花の丘」はさらに広いようなので、絶対もう一度来ようと心に決めました。

 

X-T2, FUJINON XF35mmF1.4 R, 35mm, 1/3500秒, ƒ/1.8, ISO200

XF35mmF1.4 Rもやっぱりいいレンズです。

 

太陽とケヤキの木を中心に合わせてみました。一度やってみたかった構成の写真で満足です。

 

いい夕陽に照らされて、木の影がにょきにょき気持ちよく伸びてました。

 

X-T2, FUJINON XF35mmF1.4 R, 35mm, 1/9000秒, ƒ/1.4, ISO200

 

昭和記念公園
かめらと。

昭和記念公園昭和記念公園

X-T2, FUJINON XF10-24mmF4 R OIS, 10mm, 1/420秒, ƒ/8, ISO200

今回お気に入りの一枚です。どの要素も前に出すぎないように気をつけて構成してみました。

 

昭和記念公園内の自転車専用レーン。マイ自転車で園内を疾走できるので広い公園内もすいすい移動できました。写真も撮れる、自転車も乗れる、こんなにいい場所が近くにあったら間違いなく通ってます。

 

昭和記念公園に向かう途中に撮った青空が広がる一枚。

 

X-T2, FUJINON XF10-24mmF4 R OIS, 14mm, 1/640秒, ƒ/4, ISO200

帰りのサイクリングロードの途中にて。

昨年購入した自転車ですがようやくカメラ装備を乗せての移動も安定してきました。他にもテントやイスなど、自転車に積むためのキャンプ道具も少しずつ揃って来たので、そろそろ多摩川を登ってキャンプでもしてみようかと考え中な最近です。

 

 

 

スポンサーリンク

都道府県別 :

目的別 :

花・植物 :

ご要望、不具合報告、まとめページのリンクについてはこちらよりお問い合わせください。