鎌北湖/埼玉日帰り旅行

農業用貯水池として昭和10年に完成した人造湖

鎌北湖/埼玉日帰り旅行

鎌北湖は、農業用貯水池として昭和10年に完成した人造湖です。
正式名称は「山根溜池」。別名 「乙女湖」とも呼ばれています。鎌北湖では、ボート乗りやヘラブナ釣りができるようになっていますのでのんびりと過ごすことができます。

春は桜、夏は緑、秋は紅葉と四季がとても美しい湖で、奥武蔵自然歩道の入り口にもなっています。

130506_20130506-_DSC2753

一周は約2km程度の小さな湖です。散策も安心です。

鎌北湖/埼玉日帰り旅行

休日は釣りの客で賑わっています。

鎌北湖/埼玉日帰り旅行

自然も豊富。

鎌北湖/埼玉日帰り旅行

天気のいい日はボートに乗ると気持ちよさそうですね。

鎌北湖/埼玉日帰り旅行

至る所に釣りの方が。

鎌北湖/埼玉日帰り旅行

湖面が反射してとてもキレイ。穏やかな湖です。

鎌北湖/埼玉日帰り旅行

リゾートを目指したのか、バブル時代に作った建物なども有ります。ちょっとした廃墟感も味わえます。

鎌北湖/埼玉日帰り旅行

ドライブやツーリングの方も多く訪れていました。

130506_20130506-_DSC9485

130506_20130506-_DSC9512

奥まった場所ののどかな湖です。

スポット情報

住所 : 埼玉県入間郡毛呂山町大谷木
アクセス :

電車

東武越生線「東毛呂駅」、またはJR八高線「毛呂駅」から約5km(徒歩約1時間)

バス

東毛呂駅、毛呂駅から川越観光バス「埼玉医科大保健医療学部」ゆき
高麗川駅から国際興業バス「埼玉医科大」ゆき
いずれも「毛呂山総合公園入口」バス停下車、約3km

関越自動車道 鶴ヶ島インターチェンジから約14km(約30分)

スポンサーリンク

都道府県別 :

目的別 :

花・植物 :

ご要望、不具合報告、まとめページのリンクについてはこちらよりお問い合わせください。