エプソン品川アクアスタジアム

[東京]品川駅から徒歩5分の雨の日撮影スポット
DSC_6068

イルカ・アシカショーが楽しい、雨の日でも楽しめる、品川駅から徒歩5分の撮影スポット

DSC_6108

品川駅から徒歩5分と抜群の立地の水族館『エプソン品川アクアスタジアム』。

館内はそこまで広いわけではなく、各水槽を1時間~2時間もあれば見て回れます。

その他にはイルカショーやアシカショーなどの本格的なショーが頻繁に行われているのが嬉しいポイントです!

雨の日に写真を撮りたいけど、濡れるのは嫌な方などにとてもおすすめです!

品川区にある『しながわ水族館』とは別の水族館なので注意が必要です。

※2015.07.10までリニューアルに迎えて休館のようです。

DSC_5823

ペンギン。なかなか餌をもらえず飼育のお姉さんを追いかけまわして疲れたところを一枚。

DSC_5849

ペンギンの水槽だけで半日は写真が撮れそうです。

そこまで数がなく 、見て回ろうと思ったら1~2時間もあれば十分かなと思いました。 ただ切れ間もなく、イルカショー、アシカショーがやっているのでエリアの割りには楽しめると思います。

DSC_6183

ペンギンの泳いでる姿もばっちしです!

DSC_5865

イルカショーもやっています。二時間おきにやっているようです。

建物の中ですが結構広い! 写真を撮る方は、高感度に強いカメラ明るいレンズは必須です。

DSC_5896

イルカがきゃわわわです。

DSC_5914

室内なので、ズームレンズでSSを上げるとISO3200にはなってしまいます。この写真は、換算80mm程度、F3.8、SS1/200、ISO3200です。

これでも完全に被写体ぶれしてしまってますね。シャッタースピードは1/400~は欲しいところです。RAW現像する方は、露出をちょっとだけマイナスにして、ぎりぎりまでシャッタースピードを速くしたいですね。

DSC_5965

飼育の お姉さんと一緒に泳いだり、短い時間の中でとても盛りだくさんです!

DSC_5816

水槽はレンズをぎりぎりまで近づけてとりました。近くにわらわら寄ってくれるのがかわいいです。黄色がきれい!

DSC_6129

水槽のアクリルが分厚いので斜めから撮ると像が歪みます。

真正面で静かに待ちましょう。

DSC_6144

水槽内にはライトがたくさんあるのでうまく使えば効果的ですね!

DSC_6270

アシカショー!このドヤ顔がかわいすぎです。展開が以外に早いので目が離せません。お姉さんとの意気もぴったりでした!

DSC_6284

サメがうろうろ。同じルートをぐるぐるしているようなので、待ち伏せするのがよさそうですね。

DSC_6334

何やらカラフルなイソギンチャク。クマノミもいましたが、動画だけ収めて写真は撮り忘れました。ニモの世界ですね。

DSC_6424

うろうろ写真を撮っていたら、次のイルカショーが始まってしまったのでもう一回!

最初に見たのとはうって変わって音楽に乗せたムーディーな雰囲気のイルカショーが。

時間によって演目が違うようなのでチェックですね。

DSC_6455

ムーディーなおかげでこうしてやろうと思ってたセッティングがおじゃん。
望遠レンズが使えずに明るい単焦点レンズでがっつりトリミング。換算50mm f/1.8 SS1/320 ISO3200で撮影しました。

もうちょっとシャッタースピードを稼いでズバッと止められたら気持ちよさそうです。ISO感度が多少高くても撮れてたほうがいいですね!

水族館で撮影して思ったこと

  • 全て屋内なので、シャッタースピードを稼ぐため明るいレンズは必須
  • 撮れないより撮れたほうがいい。ISO感度は高めに設定。
  • 光源が多く、LED照明のため複雑怪奇。ホワイトバランスの調整がとても難しいです。オートホワイトバランス、RAW撮りの後修正が吉。
  • イルカショーはシャッタースピードが最低1/400は欲しい。
  • 水槽が分厚いため、水槽から斜めにカメラを構えると像が歪む。なるべく真正面に立つかくっつけてしまうとよし。

スポット情報

住所 : 東京都港区高輪四丁目10-30
アクセス :
品川駅(高輪口)徒歩5分

スポンサーリンク

都道府県別 :

目的別 :

花・植物 :

ご要望、不具合報告、まとめページのリンクについてはこちらよりお問い合わせください。