20130502-_DSC2506-2

約1,200匹の鯉のぼりが泳ぐ、相模原の代表的なお祭り

20130502-_DSC2589

鯉のぼりを見に相模原の『泳げ鯉のぼり相模川』まで行って来ました。

『泳げ鯉のぼり相模川』は昭和63年から開催されている30年近く続いている相模原の代表的なお祭りです。約1,200匹の鯉のぼりが空を泳いでいるそうです。近くの幼稚園からの団体さん。子供連れの方、にカメラを構えた方々などほのぼの。出店も出ているので、ぶらぶら遊びに行くのにちょうどいいスポットでした。

2013.05.02

20130502-_DSC2305-3

青空の川を泳ぐ鯉のぼり。

20130502-_DSC2166

手の届くくらいの鯉のぼりは迫力満点です。

20130502-_DSC2369

この日は雲が多めでした。上手く生かせればいいんですが。

20130502-_DSC2509

この日は平日だったのでそこまで混んでいませんでしたが、一週間で約40万人の方が訪れるそうです。

20130502-_DSC2514

広角すぎると鯉が小さく密度が薄くなって迫力が薄れますし、望遠だと壮大さが伝わらない難しいですね。工夫して撮りたいです。

20130502-_DSC2571

ゴールデンウィークはどこも混んでいますが、出かけるにはちょうどいい季節ですね。うまく空いているスポットを狙っていきたいですね。

スポット情報

住所 : 相模川高田橋上流(相模原市中央区水郷田名)
アクセス :
1 : JR横浜線 「相模原駅」から「水郷田名」行きバス(相17系統)、終点下車、徒歩7分 2 : JR横浜線、京王線「橋本駅」から「田名バスターミナル」行きバス(橋59系統)(橋57系統)、終点下車、徒歩15分程度 3 : JR横浜線「淵野辺駅」又はJR相模線「上溝駅」から「田名バスターミナル」行きバス(淵53系統)、終点下車、徒歩15分程度

スポンサーリンク

都道府県別 :

目的別 :

花・植物 :

ご要望、不具合報告、まとめページのリンクについてはこちらよりお問い合わせください。