夏だし雲とか海の写真が撮りたい。自転車が欲しい。気になるカメラの噂とか。 [-2018年7月の雑記-]

今回はいつもと趣を変えて雑記的な投稿です。いつもゴテゴテな投稿なので、たまには息抜きでのんびりとしたような投稿があってもいいのかなとつらつら綴っていきたいと思います。

夏だし雲の写真が撮りたい

夏です。

あまり晴れの日に縁のない私ですが、今年は意識的に青空と雲の写真を撮りたいと思います。夏といえば入道雲。なんとか出不精な体に鞭を入れ、仕事の合間にでも出かけてチャンスを掴んで撮れたらいいなー。と考えつつ。

 

7月にしたいこと撮りたい写真

入道雲

夏の雲といえば入道雲を思い浮かべます。なかなか上手く撮影できたことがないので今年は自転車を使って狙ってみたいと思います。

 

不忍池
かめらと。

不忍池不忍池

X-T20, , 300mm, 1/320秒, ISO250

夏といえば蓮。早起きして撮りにいきたいですね。今年こそ古代蓮の里の行ってみたいと思ったり。

 

X-T20, FUJINON XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS, 18mm, 1/550秒, ƒ/8, ISO400

パーリーピーポーが怖いので誰もいなさそうな海を撮りたいです。

 

自転車が欲しい

かめらと。

X-T20, FUJINON XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS, 18mm, 1/550秒, ƒ/5.6, ISO400

そんなこんなで移動は電車が多い私ですが、雲の写真を撮る機会を増やすためにはどうしたらいいかを考え、運動不足の解消も兼ねて自転車を注文しました。

まだ届いてませんが、購入した自転車はDAHONのBoardwalk D7。ミニベロタイプの自転車です。実物を見て決めましたが直線的でシンプルなデザインが素敵でした。初めてに良さそうな自転車です。

活動範囲がそこまで広くないので、これなら仕事を含めて近郊の移動は自転車で事足りるし、折りたためるので遠方に行った時のお供にも使えるし、まあまあ速度も出そうだし写真が捗りそうな予感です。

 

7月のイベント

Amazonプライムデー

今年もやってきたAmazonプライムデー!開催は7/16(月)12:00~7/17(火)23:59の32時間ほど。

すでに7/9からプライムデー カウントダウンセール、バーゲンといった形でぼちぼちセールが開催されているようですね。

という訳で今年もまとめようかなと思います!

 

どこに出していいかわからない写真とか

満月
かめらと。

満月

X-T20, FUJINON XF35mmF1.4 R, 35mm, 1/25秒, ƒ/1.8, ISO800

色々撮っていますがどこにも出してない行き着く先がない写真がちょっくらあります。悩んだ挙句に雑記として載せてしまえ!という暴力的な結論ですが、もっとラフな投稿も増やしたいなと月一くらいでこんな投稿をしていければと思います。

 

富士フイルムのフィルムシミュレーションとか

X-T20, FUJINON XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS, 18mm, 1/75秒, ƒ/5.6, ISO400

ここ数ヶ月はPro Neg. STDを使ったフィルムシミュレーションとカスタム設定にハマっています。ブログでもたっぷり書きましたがProvia程の個性やインパクトはありませんが、色んなシチュエーションで使えるもう一つのスタンダードなカスタム設定です。

 

ついでに夏だし風景を鮮やかに撮りたいなとVelviaの試行錯誤も行なっています。緑や青の発色をどう活かせばいいのか思案中。

 

元来RAW現像な私でしたが思った以上に拘りはないようです。D750でがっつりフルサイズのカメラを体験しましたが、もともと1inchのNikon 1で満足していたので回って富士フイルムのカメラに落ち着いた感じです。

 

とはいえ日常的に使うレンズは最低限の画質(自分にとって)をクリアしてほしいところ。そこへいくと富士フイルムのカメラとXF18-55mmF2.8-4 R LM OISの組み合わせは本当にいい仕事をしてくれると実感中。

 

思い出したようにRAW現像にのめりこむかもしれませんのでそれはまたその時に。しばらく撮って出しの写真を楽しんで行こうと思います。

 

気になるカメラの噂いろいろ

どうやら7月中に富士フイルムのレンズのロードマップが発表されるようですね。兼ねてより噂されていた富士フイルムの大三元レンズ最期のピースのXF8-16mm F2.8とXF200mm F2が有力そうな。それ以外にも発表が行われるらしいので是非とも「XF16-75mm F4」をお願いしたいです。18-135は少し大型すぎるのでコンパクトにまとめてくれれば速攻で予約します。

 

ニコンのフルサイズミラーレスも中々噂が煮詰まってきた印象です。個人的にはソニーの売り方をもろパクリでいいので、デザインは一緒で機能に差をつけて販売を行なって欲しいところ。

ニコンの難しいところは、プロユースなどの超実用的なカメラを求められる部分と、根強い人気のDfからみる古くからの懐古主義的なカメラを求められるところだと思います。いままでは下位のラインアップ含めて実用的なデザインばかりで懐古的なニーズを満たせていない印象でした。Nikon 1も晩年はそういったデザインに寄せていましたがニコンの豊富なレンズを使えないのは致命的だったと思います。

フルサイズミラーレス機の投入の遅れや、Dfの次がないにしろ、その点をソニーや富士フイルムに持っていかれているので、実用性と懐古主義、はたまた別路線でいくのかどちらにせよいままで通りのプロダクトのいい所を継承しつつ+αの方向性を打ち出す展開を行なって欲しいものです。

 

とうとうNikon 1が終わりを迎えたとか…。Nikon 1 V1、V2を使って一時期はレンズも5本ほど所有していた時期もあるので複雑な所です。何かしら発表があればいいですが…。

 

nikoさんにアイコンを描いていただきました!

プロフィールの画像変更しました!

イラストはTwitterでフォローさせていただき、ブログも良く拝見させてもらっている@nikoさんです。思い切ってイラストを依頼してみました!ほんわかしたイラストがとても好きで、以前から頼むなら@nikoさんがいいなと思っていたので一つ夢が叶いました!この場を借りて改めて御礼申し上げます。

シャツの色なんかは私の指定なので@nikoさんのセンスではないのであしからず。ステキなアイコンで超お気に入りです!

 

最近購入したお気に入り

小さいふ。荷物をコンパクトにしたいので長財布から小さいふ。のペケーニョに変更しました。カメラバッグのお供にちょうどいいです。

 

上半期を振り返り

2月、4月はブログの記事を1本も書いておらずな時もありましたが、6月は久し振りに11本の記事を書きました。書いてない時期の方が多かったここ数年ですが、おかげで文章が頭に浮かばなくなり、最近ようやく持ち直してきた感じです。書きたいことは山ほどあるのでコツコツと書き記していきたいです。

といった感じでぶわっと雑記を書いてみました。7月もぼちぼちやっていければと思います。遅くなりましたが今月もよろしくお願いします。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします
Twitterでフォローしよう!
Youtubeもはじめました!


週間人気ランキング

ご要望、不具合報告、まとめページのリンクについてはこちらよりお問い合わせください。