【東京カメラスポット】雨の日におすすめ!『エプソン品川アクアスタジアム』で写真を撮ってきました。[東京/港区]

DSC_6068

先日のお休みは雨が降ってしまったため、思い付きで水族館に行ってきました!

今回行ってきたのはJR品川駅から徒歩5分。プリンスホテルにある『エプソン品川アクアスタジアム』です。今回の詳細は下記。

行った場所

使った機材

  • Nikon 1 V1
  • 1 NIKKOR 18.5mm f/1.8
  • 1 NIKKOR VR 30-110mm f/3.8-5.6

 

もう水族館なんて10数年振りだったので、ウキウキワクワク。年々歳をとるごとにこういう場所が楽しくなってきました!

DSC_5823

ペンギン。なかなか餌をもらえず飼育のお姉さんを追いかけまわして疲れたところを一枚。

DSC_5849

ペンギンの水槽だけで半日は写真が撮れそうです。 『エプソン品川アクアスタジアム』の水槽の数は、こんな感じです。

そこまで数がなく 、見て回ろうと思ったら1~2時間もあれば十分かなと思いました。 ただ切れ間もなく、イルカショー、アシカショーがやっているのでエリアの割りには楽しめると思います。

DSC_6183

ペンギンの泳いでる姿もばっちしです!

DSC_5863

イルカショーもやっています。二時間おきにやっているようです。建物の中ですが広い! 写真を撮る方は、外の明るさが全然ないので明るいレンズが必須です。

DSC_5896

イルカかわいいです。

DSC_5914

室内なので、ズームレンズでSSを上げるとISO3200にはなってしまいます。この写真は、換算80mm程度、F3.8、SS1/200、ISO3200です。

これでも完全に被写体ぶれしてしまってますね。シャッタースピードは1/400~は欲しいところです。速ければ速いほどいいと思います。RAW現像する方は、露出をちょっとだけマイナスにして、ぎりぎりまでシャッタースピードを速くしてもいいと思います!

DSC_5965

飼育の お姉さんと一緒に泳いだり、短い時間の中でとても盛りだくさんです!

DSC_6068

タイミングもばっちしです!

DSC_6112

イルカショーが終わったら水槽のトンネルにアシカが!近いです!

DSC_5816

近くにわらわら寄ってくれました!黄色が綺麗です!

DSC_6129

水槽にくっつけてぱしゃり。アクリルが分厚いからか、斜めから撮ると像が歪みました。

DSC_6144

ライトが幻想的です。

DSC_6270

アシカショー!このドヤ顔がかわいすぎです。展開が以外に早いので目が離せません。

DSC_6274

お姉さんとの意気もぴったりでした!

DSC_6284

サメがうろうろ。

DSC_6334

何やらカラフルなイソギンチャク。クマノミもいましたが、動画だけ収めて写真は撮り忘れ。

DSC_6424

イルカショーが楽しすぎたので、もう一回入ってしまいました!

最初に見たのとはうって変わってムーディーな雰囲気に。音楽に乗せたイルカショーでした。

DSC_6455

ムーディーなおかげでこうしてやろうと思ってたセッティングがおじゃん。

望遠レンズが使えずがっつりトリミング。換算50mm f/1.8 SS1/320 ISO3200で撮影しました。

今回の場所で写真を撮ってみて思ったこと。

  • 全て屋内なので、シャッタースピードを稼ぐため明るいレンズは必須。
  • 光源が多く、LED照明のため複雑怪奇。ホワイトバランスの調整がとても難しいです。AW撮りがおすすめ。
  • イルカショーはシャッタースピードが最低1/400は欲しいなと。
  • 水槽が分厚いため、水槽から斜めにカメラを構えると像が歪む。なるべく真正面に立つか、くっつけてしまうとよし。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします
Twitterでフォローしよう!
Youtubeもはじめました!


週間人気ランキング

ご要望、不具合報告、まとめページのリンクについてはこちらよりお問い合わせください。