あけましておめでとうございます。2016年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

P1460122-Edit-2

あけましておめでとうございます。

2016年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

サイトを開設して無事に3回目のお正月を迎えることができました。

ここまでやってこれたのも一重に、ご覧いただいている皆様方のおかげであります。感謝感謝です。

2015年の終わりには、ちょっと思うところがあり更新が滞ってしまいましたが、昨年以上に飛躍できるようにこつこつ進めて行きたいと思います。

それでは今回は、2016年度の抱負、目標を書いていきたいと思います!

2016年の抱負と目標

  • 日本を回る
  • フォトウォーク的なものを定期的に開催する
  • ライターさんを募って記事を書いてもらう
  • お店を開く

日本を回る

日本っていい国ですよね。

旅行は好きですが、まだまだ行ったことがない地域が多く、四国、九州には足を踏み入れたこともありません。

昨年は仕事で地方を訪れる機会がありましたが、根源を知り、自分の目で見て、体験する、ってことが何よりも大事だと改めて感じる一年でした。自分の幅を広げるためにも、日本をとことん回って行きたいなと思います。

フォトウォーク的なものを定期的に開催する

そういったことに参加したことはないのですが、昨年studio9さんのセミナーに参加した時に、共通の趣味の方々とみんなで写真を撮ることが非常に楽しかったです。ブロガーさんの中にも開催している方もいらっしゃったりしますが、いつも憧れの目で見ています。

私は、SNSで積極的にやりとりをするタイプじゃありませんが、だからこそ実際に会って楽しみたいなぁと思ってたりします。

ライターさんを募って記事を書いてもらう

理由はいくつかありますが、やっぱり自分で書くことができないネタがあるのが大きな点です。私だけだと、撮影するジャンルもそうですが、カメラ的にもニコンとパナソニックしかなく、サイト構成に偏りができてしまいます。

最近はなるべくフラットな視点で書くように心がけていることもありますが、今後さらに多くの人に見てもらいたいために、ライターさんを募っていきたいと思います。

プラス、まだ偉そうなことは言えませんが、書いていただいた方にプラスになるような場所、報酬を提供し、さらなる写真活動のプラスにできるようなお手伝いができればなと考えています。

お店を開く

そういったことが色々うまく回ってきたら、カメラ好きが集まれるようなお店を開ければなと思っています。具体的なことは考えていますが、ゆくゆくは…。

 

2015年を振り返って

2015年の前半は特にPVを増やすことを目標にしていました。

目標として記事を200更新する、といったことを掲げたりしましたが、今思えば…的なことでした。

2015年の中頃からはそれまでの経験とこの先のこと考え、質に重きをおくようになり、不変的なコンテンツを多く作る構成にシフトしています。結果があまり出ていない企画もありますが、こつこつ育てていこうと思います。

全体としてPVは飛躍的に伸びましたが、その反面PVが増えたことによる重圧も大きなりました。それプラスで終盤はちょっと更新をお休みしていましたが、2ヶ月以上更新しないでもPVはプラスに推移したのは良い発見でした。

また、ありがたいお話をいただくこともでき、さらに発展していければと思います。

 

 

長々とですが、新年の区切りとして自分の考えを書いてみました。

3年目にしてサイトをどうして行きたいかが、よりはっきりしてきました。すぐには変わりませんが、目標をもって今年も少しずつサイトを大きくしていきたいと思います。

 

2016年もどうぞよろしくお願い致します。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします
Twitterでフォローしよう!
Youtubeもはじめました!


週間人気ランキング

ご要望、不具合報告、まとめページのリンクについてはこちらよりお問い合わせください。