ニコンちゃんが可愛い。カメラ・レンズメーカー公式Twitterまとめ

誰に需要があるかわかりせんが、情報を取得するためには日々の収集が欠かせません。

そんなカメラメーカーの公式twitterをまとめました。

 

ニコン

ニコンちゃんが可愛い公式twitter。おしゃれとカメラが大好きらしいです。以外に渋い写真が多く、腕前も相当。

返信もマメで、ニコ爺達のあしらい方もテクニシャン。中の人が気になります。

自社特集ページなどを効果的につぶやいたり、キャンペーン、イベント、新製品情報などをtweetしてます。

フォロワー数は2013/10/12現在ダントツトップの31,596フォロワーです。

公式マークを取ってるのはNikonだけ。

 

 

オリンパス

なにやらアカウントが乱立しています。

OLYMPUSの総合的なtwitterアカウント、新製品情報やイベント情報などなど。

 

なにやら男っぽい名前ですが女の子?こちらもキャラクターもの、岬コウタローさんがつぶやくコミュニティ向け公式アカウント。

 

他、下記から

オリンパス on Twitterでお得な情報をゲットしよう!|FotoPus|オリンパス 

 

 

リコー

質実剛健な公式アカウント。新製品情報やイベント情報などなど。

 

シグマ

現在更新が止まっておりますが、再開が切望されているアカウント。主にSIGMAカメラ―ユーザーの撮影した写真をクリップしています。

ツイート数が段違いに多くいですが、公式サイトからのリンクもなかったためフォロワー数が少なかったアカウントです。

 

富士フィルム

オリンパスよりさらに乱立している富士フィルムの公式アカウント。一番手の@FujifilmJP_RPは新製品情報やイベント情報などなど。更新してないアカウントもちらほら

他こちらから

ソーシャルメディアへの取り組み | 富士フイルム 

 

キヤノン

キヤノン自体にはカメラ用の公式アカウントがなく、キヤノンマーケティングから。カメラメーカー一番手ですが、この位置にで紹介したのはショールームの公式アカウントから。

製品情報に関するtwitterはなさげ。他、ラグビーチームと、アスリート。

 

ライカ

本国のライカアカウントですが、堂々たる数字。何を言ってるかさっぱりですが、見習いたい数字です。

 

ソニー

ソニーのCybershot事業単体でのtwitterはない模様。ニコンもソニーもキャラクターだからソニ子に続くキャラクターを作れば需要はあるはず。

 

パナソニック

公式PRアカウントはほとんど更新なし。LUMIX事業も展開していないようです。これだけの大企業では意外に思います。

直販サイトのほうが頑張っておりました。

パナソニックの公式直販サイト

 

タムロン

なし

 

 

 

こうやって見ると、各社のソーシャルメディアを使用した戦略の立ち位置が見えてくる気がします。

家電総合メーカーは基本的にやっておらず、総合的な公式アカウントのみとなっていました。カメラ専門に近いメーカーほど活発に動いている印象を受けます。

SONY総合より多い、ニコンはものすごく頑張ってます。プロフィールのヘッダーを変更してるのはNikonとオリンパス(グラデーション)のみでした。

ニコンちゃん頑張っているので、各社もやっているのかなと書き始めましたが、ニコンちゃんに超えるどころか近づくアカウントはありませんでした。

今度はFacebookなども見ていきたいと思います。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします
Twitterでフォローしよう!
Youtubeもはじめました!


週間人気ランキング

ご要望、不具合報告、まとめページのリンクについてはこちらよりお問い合わせください。