[ Windows 8.1 / RT ] Google+ フォト(Picasa)ユーザーなら 写真ビューアーアプリ『Picasa Albums』がおすすめ!

ss_pi_01

昨日さっそく Windows 8.1 をインストールしました。ずっとSurface RT にプレビュー版 を入れて使っていましたが、プレビュー版はIME回りがう○こすぎました。挙げるといろいろありすぎまますが、正式版になったおかげで順調そのものです!

私は普段の写真管理に、公開用、高画質で残すものはFlickr。

プライベートなもの、とりあえず保管したいものはGoogle+ フォト(Picasa) と使い分けて使っています。

そのためしゅしゅっと見たい時はGoogle+フォト(picasa)に非常にお世話になっています。

そこで今回はさくっと使える、Windows 8/RT用 Google+フォト(picasa) 写真ビューアー『Picsa Albums』を紹介します!

モバイル用写真ビューアーに要求するもの

  • Google+フォト(picasa)の写真が見れる
  • 見た目が綺麗
  • ささっと見れる
  • Exifが確認できる

私がモバイル用の写真ビューアーに要求するのは以上といったところです。

このどれにも当てはまるビューアーに行きつくまでに苦労しました。

デスクトップ用であれば編集機能などが必要になるかもしれませんが、外で閲覧するだけなのでこれで十分です。

「Picsa Albums」 は何ができるの?

  • アルバムの表示
  • 写真の表示
  • Exifの表示
  • キャプション編集
  • Google+フォトへのコメント
  • スライドショー

Google+ フォト の機能を基本的に踏襲しています。

外出時に見せたり、見たりする分には必要十分です。

季節外れですが、恥ずかしながら私が撮った写真で こんな感じだよってところをお見せたいと思います。

ss_pi_04

アルバムを開いたところです。

ss_1019_05

写真を開いたところです。

邪魔しない程度の情報量がすてきです。

もちろん非表示も可能です。

ss_1019_06

右下のボタンをおすと、キャプション、コメント、Exif情報が。

ss_pi_07

画像閲覧中に、下からしゅっとして、メニューを出したところ。

ss_pi_08

スライドショーの設定もわずかですが可能です。

[Use pan-and-zoom] にチェックを入れると、パンやズームをしながらおしゃれにスライドショーが展開されます。

音楽をかけながらするとちょっとしたフォトスタンドに使えます。

惜しむらくは動画に対応していないことでしょうか。これさえ対応してれば完璧!っといったところでした。

また、Google+フォト(picasa)を利用しているのでネット接続がなければ閲覧できません。

自分の写真をみてニヤニヤするには素晴らしいアプリです!

写真ライフを楽しみましょう!

Picasa Albums  [Windows ストア]

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします
Twitterでフォローしよう!
Youtubeもはじめました!


週間人気ランキング

ご要望、不具合報告、まとめページのリンクについてはこちらよりお問い合わせください。