八仙堂のマウントアダプター "NIKON Fマウント Gレンズ→マイクロフォーサーズ" 変換アダプタを買ってみました

20150403-P1120116

折角マイクロフォーサーズ機を所有しているので、メインで使っていたニコンのレンズを活かしたマウントアダプタ遊びがしたいと思っていました。

マウントアダプタは安すぎるものだと、工作精度が甘く。無限遠が出なかったり、ひどいものだと斜めっていたりと色々問題もあります。
そんなこんなでどこのマウントアダプタを買おうか散々悩んだ挙句に桜のシーズンが到来し、結局八仙堂さんでマウントアダプタを注文。

早速届いたのでレビューしていきたいと思います。

外観をチェックする

20150403-P1120117

レンズマウント側

20150403-P1120118

ボディマウント側

20150403-P1120144

レンズマウント側の赤いぽっちがレンズ側の目印。ボディマウント側の赤いぽっちがボディ側の目印となります。

20150403-P1120145

このレバーを下すことでレンズ側を脱着します。

20150403-P1120147

奥のネジで絞り環の開け閉めをしているようです。
絞り環のないGタイプ用ですが、絞り環のあるレンズも問題なく使用可能です。

装着してみる

20150403-P1120138

最近あまり使っていませんでしたがお気に入りの一本 “Ai Micro-Nikkor 55mm f/2.8S” に装着してみました。

絞り環のあるタイプのレンズにはGタイプ対応の意味がありませんが、Gタイプに非対応のマウントアダプタも同じ価格だったので両方使えたほうがお得なんじゃない?と、こちらを購入しました。

20150403-P1120128

Panasonic LUMIX DMC-GX7 につけてみました。

20150403-P1120129

横から。一体感はそこまでないですが、なかなかかっこいいですね!

20150403-P1120130

20150403-P1120132

絞りを確認してみる

20150403-P1120136

このマウントアダプタはニコンの絞り環のないGレンズに対応しています。
このレンズであれば絞りをf/32に合わせておけば動くはず。

20150403-P1120137

ちゃんと動きましたね!
後ほどGタイプのレンズで試しましたが問題なく動きました!ただ無段階の絞りになってしまうので、細かい絞り値は分かりません。

20150403-P1120141

Tokinaの古いミラーレンズ “Tokina RMC 500mm F8” をつけてみましたが。GX7にオールドレンズはかっこいいですね!

本当は宮本製作所さんのマウントアダプタが欲しかったのですが、さすがに高すぎでした。ebayの安物とも比較し、散々悩み抜いた結果八仙堂さんになりました。Gタイプのレンズは今のところ使う予定はないのでこれでよかったかなと思います!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします
Twitterでフォローしよう!
Youtubeもはじめました!


週間人気ランキング

ご要望、不具合報告、まとめページのリンクについてはこちらよりお問い合わせください。