X-Pro1とXF18mmF2 Rでのんびりフォトポタを楽しむ。

X-Pro1でぷらぷら撮ってきました。

一ヶ月遅れで梅雨上げが宣言された関東ですが、先日久しぶりの晴れ間にテンションが上がりきってしまったのでX-Pro1を持って自転車をキコキコしてきました。チキンな私は雨の予報が少しでもあると自転車に乗らなくなるので大分お久しぶりのフォトポタです。今回のX-Pro1は自分好みに現像した写真にしてみました。

 

 

X-Pro1, FUJINON XF18mmF2 R, 18mm, 1/800秒, ƒ/8, ISO200

スカッと晴れた空に夏らしいわた雲が出たり消えたりとプカプカ浮かんでいました。多分「わた雲」でいいと思いますがかわいらしい呼び方ですよね。特別夏が好き。ってわけではないですが季節が変わるのは節目として気持ちが切り替わるので好きだったりします。

 

 

X-Pro1, FUJINON XF18mmF2 R, 18mm, 1/680秒, ƒ/8, ISO200

LightroomからのProviaですがフォトヨドバシのレビューを見てからこの色が出したかったんです。少し青寄りですがオリンパスブルーのような深い青を出すことができました。

 

水たまりを見つけたので自転車を降りてパシャリ。

 

ダホンさんをパシャリ。購入してから早くも1年です。カバンを背負わないスタイルが確立してからすっかり手放せない存在になりました。

そろそろ自転車ソロキャンプも視野に入れつつカスタマイズをしたいお年頃なのでグッズを揃えていきたいですね。リアキャリアにサイドのパニアバッグ。テントなども見繕わなければ…!

 

この日は「FUJINON XF18mmF2 R」を使ってフォーカス固定、絞りをf/8固定でパシャつくスタイル。このレンズはいくら絞って周辺がやや締まりませんが単焦点ならではのヌケの良い?描写です。

 

X-Pro1, FUJINON XF18mmF2 R, 18mm, 1/640秒, ƒ/8, ISO200

 

X-Pro1, FUJINON XF18mmF2 R, 18mm, 1/420秒, ƒ/8, ISO200

城南島海浜公園まで走ってきました。麦茶が美味しいです。

 

X-Pro1, FUJINON XF18mmF2 R, 18mm, 1/420秒, ƒ/8, ISO200

飛行機を見ながらゆっくりしようと思いましたが潮風がベタつくのでそそくさと退散です。

 

X-Pro1, FUJINON XF18mmF2 R, 18mm, 1/320秒, ƒ/8, ISO200

場面は変わって多摩川沿いのサイクリングロードです。ロードな人も

 

X-Pro1, FUJINON XF18mmF2 R, 18mm, 1/40秒, ƒ/4.5, ISO200

光軸上にファインダーがないと、ラインを出したい構図の場合に気持ち悪さがありました。多分慣れだと思うので精進します。

 

いい夕日
かめらと。

いい夕日丸子橋

X-Pro1, FUJINON XF18mmF2 R, 18mm, 1/60秒, ƒ/8, ISO200

良い夕日を見ることができました。サイクリングロードを自転車で走ると暑さを忘れて本当に気持ちいいです。夕方になれば太陽の暑さも和らぎ、涼しい風が流れてきます。

 

X-Pro1, FUJINON XF18mmF2 R, 18mm, 1/25秒, ƒ/2, ISO1600

東急多摩川線の沿線を走っていたところに、ふと目に入った街灯に照らされたオシロイバナを。X-Pro1は少し暗いととたんにフォーカスが行方不明になりますが勘でパシャリ。

 

最近X-Pro1を使っていますが画質面では十分すぎる写りです。古い機種なので確かに使いにくさはありますが単焦点レンズでゆっくり撮りたいときはこれですね。自転車の時は軽量で便利なX-T20とXF18-55mmF2.8-4 R LM OISが定番のスタイルでしたがこれはこれで感覚で撮れるので最高です。

しばらくぶりにしっかり汗をかくほど自転車で距離を走りましたが、体力がしっかり落ちてました。天気のいい日は積極的にフォトポタにでかけようと思います。

 

スポンサーリンク

ご要望、不具合報告、まとめページのリンクについてはこちらよりお問い合わせください。