先日の「芝離宮恩師庭園」の続きです。

帰るまえに喫茶店によりつつTwiiterを眺めていたら「鯉のぼり」の写真がふと目にとまりました。

そういえば毎年恒例で「東京タワー」で鯉のぼりがやっているなと思い出し、歩いて15分程だったので思いつきで鯉のぼりを撮りに行ってきました。

2017.4.27

持っていたレンズは20mm、50mm、135mmだったので必然的に20mmをメインで撮影。

手振れ補正がないので、手振れに気をつけてパシャパシャしました。

東京タワーの高さは333m。それに合わせて「鯉のぼり」の数も333匹になっています。

なんとか綺麗な色になるのを粘って撮影。青いですね。

今年だけなのか分かりませんが、東京タワーの鯉のぼりのライトアップは時間経過で青やオレンジやパープルなどなど7色に変化します。

そのせいで、鯉のぼり自体がカラフル(ちょっとどぎつい色)になってしまうため、なかなか鯉のぼりの色で映るタイミングが少なく大変でした。

色的には昼間に撮るのがおすすめでしょうか。

怪しく目が光っていた鯉のぼり。

ここまで撮ってなんですが、やっぱり鯉のぼりは青空の中でそよそよ棚引く様子が似合うと思います。

タワーより低い鯉のぼり
かめらと。

タワーより低い鯉のぼり東京タワー

D750, Ai AF Nikkor 20mm f/2.8D, 20mm, 1/40秒, ƒ/5.6, ISO2500

冒頭の写真。今回のお気に入りです。なんとなく逆さまの写真が多くなりました。

20mmも十分広角ですが制限がある場所ではいくらでも広角が欲しくなりますね。こういった場所では魚眼レンズも使ってみたいです。

マイクロフォーサーズ用に出たパナライカの「LEICA DG VARIO-ELMARIT 8-18mm/F2.8-4.0 」が気になったりしています。

ちょっと休憩がてらタワー内へ。タワー内はワンピース押しでした。

そういえば東京タワーには水族館もありますね。海外からの観光客も多いですが、楽しめるスポットだと思います。

外に出ると、向かいのビルの反射がとっても綺麗でしたので1枚。

鯉のぼり
かめらと。

鯉のぼり東京タワー

D750, Ai AF Nikkor 50mm f/1.4D, 50mm, 1/100秒, ƒ/2.8, ISO560

現在特別展望台はリニューアル工事中のようですね。

藤を目当てに「旧芝離宮庭園」に写真を撮りにきましたが、ついでに「鯉のぼり」も楽しめました。

この近辺は、世界貿易センタービルの展望台、増上寺、東京タワーなどなどが近いので、いろんな種類の写真が楽しめるエリアですね。

鯉のぼりは4月5日(水)~5月7日(日)のGW期間までなので、お近くに寄った際は是非行ってみて下さい!

近辺の撮影スポット

スポンサーリンク

都道府県別 :

目的別 :

花・植物 :

東京タワー

東京タワーを下からのぞく

鯉のぼり 大漁

鯉のぼり

鯉のぼり

タワーより低い鯉のぼり

東京タワー で撮影された写真をもっとみる
ご要望、不具合報告、まとめページのリンクについてはこちらよりお問い合わせください。