「上野恩賜公園」で桜を撮ってきました。

東京都上野の「桜」の撮影スポット

気がついたら桜が満開になっており、悠長に構えていたらTwitterでもそろそろ散りはじめているようなつぶやきもちらほら見受けられ、早すぎたせいで焦るようなそうでもないような中途半端な心境になっていましたが、そういえば上野の桜はみたことがなかったっけ?かなと、今年は上野恩賜公園に桜を撮りに行ってきました。

本日の装備は

  • FUJIFILM X-T20
  • FUJIFILM FUJINON XF35mmF2 R WR

です。

上野駅ではさっそくパンダがお出迎え。「獺祭」をもっていますがいいのかこれ?というインスタポイントになっていました。

上野恩賜公園

上野恩賜公園

上野公園の階段を登って西郷どんを横目に進むとさっそく枝垂れ桜が満開でした。平日でしたが上野公園は人でごった返しており、下の方は写せないことになっています。やはり定番スポットなので海外の観光客もかなり多め。

クレープを食べながらぼちぼち進んで「上野東照宮」に。鳥居に被さるように桜が咲き、イカ焼きの匂いが漂っていましたがとても綺麗な光景でした。意外だったのは、東照宮の参道に出店とベンチが所狭しと置かれていたことでしょうか。神社は神社、公園は公園なんですね。

 

葵の御紋と桜。

 

渋いおでん屋さんが出店に並んでいたのも印象的でした。この日は暑いぐらいだったのでもう少し寒ければお世話になっていたところです。

 

上野東照宮
かめらと。

上野東照宮上野東照宮

X-T20, FUJINON XF35mmF2 R WR, 35mm, 1/20000秒, ƒ/2, ISO800

この写真は@TKLさんが作った今巷で話題のLightroomプリセット「エセルナ」を使って現像しました。ちょいとマゼンタを足して春色に仕上げてあります。ちょういい感じ。

やや低彩度で硬質に。非常に使いやすいシネマライクなプリセットですのでLightroomな方はぜひお試しあれ。

 

水面に写る桜をぱしゃり。縦構図を豪快にトリミングしています。

 

東京国立博物館

東京国立博物館

スタバの大行列を横目に東京国立博物館へ。

 

東京国立博物館の中庭にも桜が咲いて観賞できます。ここでは様々な種類の桜が咲いており落ち着いて観賞することができました。

 

良いですね。

 

埴輪。博物館内は全てではないですが写真を撮っていいものがあります。というか撮っていい展示の方が多いです(特別展示などの時はダメなものが多いですが)。

本日は埴輪とアラビアについてちょっとだけ知識が増えました。おりこうになりつつ写真も楽しめる一石二鳥のスポットですね。

折返し。不忍池の方から駅に戻ろうと写真を撮りながら散策です。夕方になり俄然人が増えてきて恐ろしいことになっているのでそそくさと退散します。

そうそう。3/29の時点で公園内の桜がすでに散りはじめていました。もって今週の土日かと思います。訪れる方は気をつけてくださいね。

 

不忍池弁天堂を夕陽が照らします。

 

雲がフィルターになってくれていたのでまん丸の太陽を眺めることができました。

餃子に目がない私ですが上野といえば「昇竜」かなと悩んだ挙げ句、久し振りの餃子の王将へ。王将ラーメンと餃子を頂きました。ごちそうさまでした。

 

 

スポンサーリンク

都道府県別 :

目的別 :

花・植物 :

ご要望、不具合報告、まとめページのリンクについてはこちらよりお問い合わせください。