UHS-II対応で手頃な小型SDカードリーダー Kingston MobileLite Plus SDカードリーダー をおすすめしてみる。

Kingston MobileLite Plus SDカードリーダー

そろそろ手持ちのSDカードがUHS-II対応の高速なSDカードが増えてきました。UHS-II対応のSDカードリーダーはまだまだ大きめのSDカードリーダーが多いですが、ストレージメーカーのKingstonから発売されていた「MobileLite Plus SDカードリーダー」がUHS-II対応ながら、小型で軽量と持ち運びに便利。さらに¥1,390(2020年12月3日現在)とお値段的にもお手頃。手に入れてみたらとても良く、おすすめしやすいSDカードリーダーだったので、使用感を兼ねて紹介してみたいと思います。

 

 

Kingston MobileLite Plus SDカードリーダー

アメリカのメモリモジュール製造メーカーのKingstonさんから発売されているUHS-II対応の「MobileLite Plus SDカードリーダー」です。UHS-II対応ながらスロットをSDカードだけに絞ることでコンパクトなSDカードリーダーになっています。micro SDカードは別で用意されており、これよりさらに小型のモデルになっています。

 

UHS-II対応のSDカードリーダーとしてはコンパクト、重量は実測で10.5gと軽量

現在所有しているSDカードリーダーを並べてみました。左が愛用しているTranscendさんのUHS-IのSDカードリーダー。右がソニーのUHS-II対応のSDカードリーダーです。

ソニーのSDカードリーダーは家の環境ではとても相性が悪く、高速に動作することもあれば半分以下の速度も出ないことが多々あったため使っていませんでした。評価は問題ないので私の所有しているものがだめな気がします。この2つにSDカードリーダーに比べると中間程度の大きさ、重量は実測で10.5gと軽量、キャップがないこともあってか他の2つのSDカードリーダーよりも軽量でした。SDカードリーダーはキャップがついている製品もありますが、個人的にはなくても問題ないかと思います。

 

高速で読み書きする為にはUHS-II対応のSDカードが必要

SDカードに高速で読み書きをを行うためには裏面が写真のような形になっているUHS-IIに対応しているSDカードが必要です。こういったSDカードを所有していないのであれば従来のSDカードリーダーで十分です。とはいえ通常のSDカードリーダーとさほど変わらない値段なので、将来的に見込みがあるのであればこちらを購入しておいても損はないと思います。

もちろんUHS-Iと下位互換がありますので、UHS-IのSDカードも使用可能です。

 

アクセスランプは未搭載

SDカードリーダーには読み書きを行っている場合に点灯するアクセスランプが搭載されているものが多いですが、こちらの MobileLite Plus SDカードリーダー にはアクセスランプが搭載されていません。SDカードリーダーの取り外し時には現在アクセスしているかが分からないのでその点に気をつける必要があります。

 

MobileLite Plus SDカードリーダーで読み込み、書き込み速度を見てみる

いくら小型でも肝心の速度がでなければ話にならないので、速度を確認してみます。

 

ProGrade Digital SDXC UHS-II V60

ばっちりですね。ProGrade DigitalのV60 GOLDは公称で読み込み250MB/秒、書込130MB/秒ですが、どちらも超えるパフォーマンスを発揮してくれました。

 

SanDisk 64GB Extreme PRO UHS-I

SanDisk 64GB Extreme PROはUHS-Iなので右のタイプのSDカードです。

 

SanDiskの海外パッケージ品です。公称の読み込み速度が170MB/秒の例外品。SanDiskのSDカードリーダーを使わなければ高速で読み込めないと思っていましたがあっさり超えてくれました。書き込みもUHS-Iの限界まで出ているので優秀な数値です。

 

読み込み速度がちょっと不思議に思ったのでソニーのUHS-II対応のSDカードリーダーで測定しました。やっぱりUHS-I相当しか出ていません。KingstonのSDカードでUHS-Iで同じく公称の読み込み速度が170MB/秒のSDカードリーダーが発売されているのでSanDiskのものも読み込めたのかと思います。

 

Transcend SDHCカード 32GB Class10 UHS-I対応

試しにTranscendさんの旧型の赤いSDカードで試してみました。こちらもちゃんと速度が出ていますね。

で読み込んでいた時よりも速度が出ているので、SDカードリーダー自体の基本的な性能がとてもいいようです。

 

変換アダプタを使う

USB-Cしかないパソコン、Androidで使いたい場合は変換アダプターを使えばOK

昨今はUSB-Cの端子しかないパソコンもありますが、そういった場合はUSB-AからUSB-Cへの変換ケーブルを購入しておくといいと思います。SDカードリーダーの幅が太いので隣の端子に干渉してとりつけにくいこともあるので変換アダプタor延長ケーブルが一つあれば便利に使えます。

AmazonベーシックのケーブルはテカテカしてるのでAnker製の方がかっこいいかもです。

 

Lightningで使いたい場合はこちらの変換アダプターでOK

試しにiPad miniに読み込ませるためにLightningの変換ケーブルを購入しましたが、こちらも問題なく読み書きともにOKでした。

 

写真や動画で大容量のデータを扱う場合に一つあると便利なUHS-II対応SDカードリーダー

¥1,390(2020年12月3日現在)と値頃感のある価格で購入できるUHS-II対応SDカードリーダーです。写真や動画のデータはどんどん肥大化する一方なので、こういった高速に読み込みができるSDカードリーダーは必須になっていくと思います。メモリモジュール製造メーカーのSDカードリーダーなので、比較的安心して使えますし値段を考えてもコスパがとても高い製品です。これからSDカードリーダーを検討する方におすすめなSDカードリーダーです。

スポンサーリンク

ご要望、不具合報告、まとめページのリンクについてはこちらよりお問い合わせください。