「城南島海浜公園」で2014年の初日の出を撮ってきました。[東京/大田区]

DSC_1252-2

新年の挨拶で使用したこの写真。今年の初日の出は大田区城南島『城南島海浜公園』で撮影してきました。

2014年は雲一つない快晴のベストコンディション。気温も例年に比べて寒すぎず、また例年の経験から着膨れするぐらい着込んだおかげで、最高の初日の出日和でした!

行った場所

  • 城南島海浜公園

服装

  • ダウンジャケット
  • フリース
  • 耳まで覆うマフラー
  • ヒートテック上下
  • 手袋

風がない日はいいですが、海に近いので寒すぎます。防寒には気をつけましょう。ついでに言い訳をすると現地に着くのがぎりぎり…、慌てていたら機材一式、車の中に忘れて単焦点レンズ一本での撮影です。

到着した時間はすでに06:30を回ってしまい、海岸線は人で溢れていました。

慌てていたせいで、持っていたレンズはボディにつけっぱの単焦点レンガが一本だけ。とりあえず開き直って撮影を開始しました。

 

DSC_1228

そんなこんなですぐに初日の出です。この日は雲一つない晴天、海岸線に綺麗な太陽が徐々に浮かんできます。

 

DSC_1246

たったの5分くらいでここまで日が昇ってしまいます。ゆったり余韻にも浸りたいところですがシャッターを切り続けます。

設定は、基本絞り優先オートでF8~F11を中心に。太陽の◯を移したかったので露出はマイナス補正に。太陽が昇るにつれてどんどん明るくなるので、適宜設定をいじっています。

 

DSC_1279

ちょっと日が昇ると今年の初日の出も終了です。みなさんあっという間に帰っていきます。写真好きの方はここで場所移動。

 

DSC_1264

日が昇った直後も撮影タイム!こんなにエモい写真が簡単に撮れます!

地べたに這いつくばりながら撮影したり、ひたすら太陽を追っかけて鳥や船を入れてもいいし。朝陽が眩しい時間は被写体の宝庫ですね!

 

DSC_1319

太陽より、人物中心で撮ってもドラマっぽくていいですね!

 

DSC_1269

岩場にフォーカスを当ててみたり。こういう光が一直線になる写真。撮ってみたかったです。

 

DSC_1285

 

DSC_3732

太陽の光と船が重なった瞬間を収めてみました。

 

DSC_1337

看板を撮ってみたり。

 

DSC_1343

今年はここまで。また来年も初日の出スポットを撮りに行きたいと思います。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします
Twitterでフォローしよう!
Youtubeもはじめました!


週間人気ランキング

ご要望、不具合報告、まとめページのリンクについてはこちらよりお問い合わせください。