DSC_2871-5

DSC_2914

「名古屋城」

愛知県名古屋市にある「名古屋城」は、江戸城は別格として熊本城、大阪城と並び「日本三名城」の一つです。

1930年に国宝に指定されましたが、1945年の空襲により天守閣、本丸御殿ともに焼失してしまいました。

現在建っている天守閣は1959年に再建されたものになります。

DSC_2873

名古屋城といえば、金の鯱。途中一本だけしっかり咲いていた桜と鯱を撮ってみました。

DSC_2883

DSC_2885

DSC_2886

DSC_2893-2

城内の天守閣は資料館になっています。

全7階、重要文化財の展示や刀剣・刀装具、城下町の再現、模型に展望台など。

DSC_2887

DSC_2894-2

実物大の鯱の複製。

DSC_2896

石垣。他のお城に比べて、小さな岩もたくさん使われているような気がします。皇居の石垣の巨大なこと

DSC_2898

DSC_2903-2

「本丸御殿」

「本丸御殿」の復元作業を現在行っており、一部が公開されていました。

こちらは焼失を免れた重要文化財「竹林豹虎図」の復元模写です。中はヒノキの香りに包まれていました。

DSC_2908

DSC_2920

天気のいい日は西之丸でのんびりしても素敵ですね。

DSC_2926

城内や外には食事処も。お昼ご飯はやっぱり味噌カツ、きしめんに入っていた鯱かまぼこがかわいかったです。

スポット情報

住所 : 愛知県名古屋市中区本丸1-1
アクセス :
鉄道
名古屋市営地下鉄名城線市役所駅下車 7番出口より徒歩5分
名古屋市営地下鉄鶴舞線浅間町駅下車 1番出口より徒歩15分
名鉄瀬戸線東大手駅下車 徒歩15分
路線バス
名古屋市営バス
名古屋城正門前バス停下車 徒歩1分
市役所バス停下車 徒歩5分
基幹バス(名古屋市営市バス、名鉄バス)
市役所バス停下車 徒歩5分
メーグル(なごや観光ルートバス)名古屋城下車
自動車
駐車場520台
30分毎に180円

スポンサーリンク

都道府県別 :

目的別 :

花・植物 :

ご要望、不具合報告、まとめページのリンクについてはこちらよりお問い合わせください。