DSC_2820

大須観音

DSC_2824

「大須観音」

愛知県名古屋市大須にある「大須観音」は、1333年(元弘3年)に創建されたそうです。

「大須」の地名は、この大須観音のある門前町が発祥の地だそうです。

DSC_2854

DSC_2828

DSC_2819

ハト使いのおじさんがいてすごいことになっていました。

DSC_2837

と思ったらハトの餌をちゃっかり売ってるんですね。

大須商店街

DSC_2850

「大須商店街」

名古屋市の代表的な商店街。古くは1610年(慶長15年)に、名古屋城築城による城下町の整備に伴い、「門前町」として発展したそうです。

DSC_2849

東京「秋葉原」、大阪「日本橋」に次ぐ日本三大電気街の一つ。なんて呼ばれたりもしていましたが、現在は縮小傾向。

もともと、多種多様な小規模店舗が並び、9つの商店街で約400店舗、地区全体では約1100店舗もの商店があつまり、「大須商店街」を作っています。

大須ほどバラエティに富んだ商店街も珍しいのかなと思います。

DSC_2844

DSC_2839

DSC_2855

DSC_2790

そして名古屋といえばコメダ珈琲。モーニング、シロノワールは抑えておきたいですね!

スポット情報

住所 : 愛知県名古屋市中区大須2丁目21−47

スポンサーリンク

都道府県別 :

目的別 :

花・植物 :

ご要望、不具合報告、まとめページのリンクについてはこちらよりお問い合わせください。