Velbon CUBE で夜景を撮ってみる。鞄にすっぽりな小型三脚レビュー

8969060129_7fbb1bec3c_k

今回は鞄に潜ませていた Velbon CUBE を使用して撮影した写真をアップしてみます!

さすがにスローシャッターは厳しいかなと思いましたが、しっかり脚を踏ん張らせ、シャッターをタイマーにしてぶれないおまじないをすれば、1~3秒程度であればなんとか撮影出来ました。また、脚をしまった状態でテーブル三脚風に使えば、10秒の長時間露光でも大丈夫そうです!

Velbon Cubeは小型なので、出先での撮影にすごく便利です!個人的には十分な写りで満足です!

9625228754_7a97b723c4_k

軽量なので山にもつかえます!

9625256790_57643ca829_k

足を立てずに10秒露光。

8969017603_b23956a390_k

お台場に戻って、左に東京タワー。右端にスカイツリー。

8970218816_0fb53c66d8_k

※クリックで拡大
約300mmテレ側。足を延ばして5秒だとさすがに厳しいです。

8969041483_aba58bdbb0_k

スカイツリーをバックに。

8969071811_49c07fc715_k

あんなマンションに住んでみたいものですね。

8970271006_5d647f3271_k

屋台船からおっちゃんの歌声が。

8970291168_6141f9b3e2_k

※クリックで拡大
軽いミラーレスかコンデジなら、縦構図も強引にいけます(自己責任)。
-補正で撮っといて、現像時に明るくしたらさすがにノイズが酷いです。何パターンか撮っておけばよかったかも。反省です。

8970291168_6141f9b3e2_k

クロスフィルターを使えばこんな写真も!

 

いかがでしょうか?
Velbon CUBE。なかなかできる子です。基本的な使い方は、脚を伸ばした状態で、シャッターは3秒程度まで。脚を短くした状態ならもっといけます!ISO感度をちょっとあげつつ補助として使いたいですね!

平たくコンパクトに収納できる唯一といっていい三脚なので、仕事鞄にもぴったりです!
もちろんコンパクトに収めたい旅行や、軽量命の登山にもばっちし使えますね!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします
Twitterでフォローしよう!
Youtubeもはじめました!


週間人気ランキング

ご要望、不具合報告、まとめページのリンクについてはこちらよりお問い合わせください。